※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Twitterでの情報収集を効率化するiPad用アプリ「TwitePad」

大橋悦夫
iPhoneの3倍速で売れているということで、すでにiPadを手に入れている人も増えているでしょう。

特にEvernoteアプリの使い勝手はiPhoneアプリとはまったく別物といって良いほどの出来で重宝していますが・・・今回はあえてTwitterの話。

iPhoneでは、アカウント情報などをPCと同期して使えるということでHootSuiteを愛用していますが、iPadには未対応。そこで、しばらくは無料のTwitterrificを使っていたのですが、どうも大画面を持てあましている感じでイマイチ…。

そんな中、iPad専用Twitterアプリ「Twitepad」を見つけて使い始めたところ、これまでのTwitter体験とは異なる、iPadならではの使い勝手でした。

 

強みはタイムラインとブラウザの同時表示

画面構成は以下の通り、左側にタイムラインのカラム(列)、右側にブラウザという構成。

Twitepad

 
ツイート内のURLのリンク先はもちろん、ブラウザ内でクリックしたリンク先が、画面下部にある小ウィンドウにロードされます。複数のリンクを次々クリックして裏で読み込みをさせつつ、表示中のページをじっくり読む、といったタブブラウザのような使い方ができます。

Twitepad
↑3つの小ウィンドウが表示されています。

 
上記スクリーンショットではタイムラインのカラムは1本だけですが、以下の動画のとおり、スワイプすることで増やしたり減らしたりできます。最初、やり方がわからなくて苦悶しましたので、これから使う方は、以下の動画を一度ご覧になっておくとよいです。

 
あらかじめ記事ポスト(URLつきのツイート)中心のリストを作っておいて、Twitepadで集中的に読み込む、という使い方がいいかもしれないですね。もちろん、Instapaperにも対応しています。

Instapaperについては、ネタフルさんの以下のエントリーが詳しくておすすめです。

» [N] ウェブを保存して後で読む「Instapaper」のある快適生活の始め方(PC/iPhone/iPad連携)

 
 

合わせて読みたい:

iPadが切り開く未来史を下支えするiPhoneの思想、そしてアップルの哲学に触れられる一冊。iPadをビジネスに活用しようとしているなら迷わず読むべき。

iPadショック iPhoneが切り拓き、iPadが育てる新しいビジネス
iPadショック iPhoneが切り拓き、iPadが育てる新しいビジネス
林 信行
日経BP社 ( 2010-05-27 )
ISBN: 9784822248123
おすすめ度:アマゾンおすすめ度