※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

AirPodsは「探せる」



大橋悦夫AirPods、もう2年以上使い続けています。ワイヤレスヘッドホンはいろいろ試しましたが、結局はAirPodsに戻ってきてしまいます。

そんなAirPodsの片方をなくしてしまいました、家の中で。

その日は外出のない日だったので、確実に家の中にあるはず。

広い家ではないので、すぐに見つかるだろうと思って怪しい場所を探しますが、見つかりません。

同じようにiPhoneを家の中のどこかに置き忘れたときは、Apple WatchからiPhoneの音を鳴らすことで、かんたんにiPhoneが見つかります。

▼Apple Watchの画面を下から上にスワイプして表示されるメニューからiPhoneを呼び出すボタン(?)をタップ


▼すると、iPhoneから音が鳴ります


では、AirPodsの場合はどうすればいいか?

AirPodsは、iPhoneから呼び出せる

もしかして「iPhoneを探す」から探せたりするのかも、と思って起動してみると、

ちゃんとリストに表示されます。


さらにサウンドも再生できます。


iPhoneに比べると、実にかぼそいサウンドですが、健気に場所を伝えてくれます(音量は徐々にアップします)。

ただし、AirPodsがオンラインかつバッテリーが残っている必要があります。なお、AirPodsがケースに入っている場合は音は鳴らせませんでした。

こんなに小さいのにすごいなと素朴に驚かされます。

サウンド再生後はメールでも通知が届きます。