※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2/27(土)発音矯正から始める英語学習講座に寄せられている質問への回答

2/27(土)より開講する発音矯正から始める英語学習講座 in 大阪に寄せられているご質問にお答えします。参考までに、これまでに寄せられたご質問についても合わせてご紹介します。

回答内容はすべて講師の高島陽子先生です。

  • 基本的に音痴ですが矯正できるものでしょうか?

    まさに、今回お伝えする発音矯正の方法は、音痴であったり聞き取りが苦手(耳が悪い)という方に向いていると思います。私自身、歌はあまり上手くないので大丈夫です。

  • 英語の発音の為の筋トレは、いつ、どれくらい行っているのでしょうか?

    英語を話すための筋肉ができるまでは、毎日20分くらい時間を目安に口を動かしていただければと思います。

    20分連続は大変なので、10分くらいを2回やるとか、5分を4回やるとか、ちょっとした時間を使ってやっていただくのがいいかと思います。私自身は通勤中やお風呂の中などで行っていました。

  • 声に出して英文を読み上げると家族にうるさがられます。音を出さずにかつ効率的に発音練習するようなことはできないでしょうか?

    発音練習自体は声を出さないと難しいかもしれませんが、英語を話すための筋肉を作るトレーニングは音を出さなくてもできます。実は、この英語筋をつくることは、きれいな発音を身につけるためにとても大切なことなのです。英語筋の鍛え方は、セミナー中でお伝えいたします。

  • 講座開始前までの課題・課題図書・今から短時間で出来るトレーニグ方法を教えてください。

    講座開始前の課題は特にありませんが、可能であれば講座開始前に以下の英単語を読み上げてカセットやICレコーダーで録音しておいてください(*1から16までは二つの単語を対比させながら発音してください。)

    1. heat/ hit
    2. seat/ sit
    3. sheep/ ship
    4. but/ bat
    5. mud/ mad
    6. Luke/ look
    7. suit/ soot
    8. cot/ caught
    9. not/ nought
    10. pill/ peer
    11. bell/ bear
    12. led/ red
    13. late/ rate
    14. note/ not
    15. coke/ cock
    16. ship/ sip
    17. Pearl Avenue
    18. Hot dog
    19. Breakfast
    20. business

 
東京ではすでに4回の開催しいずれも満席という実績のある人気講座ですが、今回は東京以外では初めての開催ということもあり、すでに半分以上の席が埋まっています。

ご検討中の方はお早めにお申し込みください。