※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Mac とアップルのニュースを誰よりも早く耳にしたい人向けのウェブサイト7選

堀 E. 正岳
Mac を使いはじめると、どうしても Mac や Apple 関係の情報が知りたくなってきます。「新製品はいつでるの?」「タブレットについての最新のうわさは?」。

これを病気になぞらえる人もおおぜいいますが、私はもっと優雅に、恋のようなものだと考えてほしいと真顔で言います。気になるひとの情報は、いつだってほしくなりますよね?

そうした Mac / Apple 関係のニュースをいちはやく知るために僕は欧米の Mac 系ブログを常に追いかけるようにしています。こうしたブログの多くは個人ではなくて、ちゃんと取材を行う人が背後にいるために情報が深く、正確で、示唆に富んでいます。Mac のニュースを通して、この業界の情勢を知ることもできて一石二鳥なのです。

今回は、自分が情報収集に利用している Mac / Apple 系のブログをまとめて紹介したいと思います。

ニュース全般

blog1.gif

この分野で双璧をなしていると思うのが、TUAW、あるいは The Unofficial Apple Weblog とGigaOM ネットワークの一部である the AppleBlogです。

大きなニュース、たとえばタブレットのうわさや新しい製品発表の話題については、二つともほとんど同じニュースを提供してくれますのでどちらか片方をフォローしていればよいのですが、もっと周辺的な話題になると細かい差がでてきますので両方とも目が離せません。

この二つのブログは、ニュースだけでなくテクニックもいろいろと紹介してくれるので、こうした記事に注目して読むのもよいでしょう。たとえば TUAW では先週 iTunes のオートフィルの説明がされていたり、the AppleBlog では今週アドレス帳とメールのスマートフォルダの作り方が説明されていたりと、「こんな使い方があったのか」という発見もできます。

こうしたニュースサイトのなかでもさらにオピニオンやレビューが充実しているのが Cult of Mac です。上記ふたつのブログ同様にニュースを紹介しつつ、さらにマージナルな話題(たとえばこれ)も追求して、まさにカルト的な様相を呈しています。

 

うわさ系

blog3.gif

Apple といえばうわさ系サイトともいえます。この秘密主義の会社は実に効果的に情報をリークして僕らファンを一喜一憂させますが、それもファンであることの楽しみの一つです。

うわさ系サイトの大御所だった Think Secret が閉鎖されて以来、うわさ系サイトは次第にニュース的になりつつありますが、それでも MacRumors のようにうわさ話を中心としたコミュニティサイトはいまも健在です。

MacRumors はニュースだけでなく、不確定のうわさを紹介する Page2 があって、いつも振り回されることを楽しみにしているユーザーたちが掲示板で議論しあっているのを読むのが面白いサイトです。

 

ポッドキャスト

2macbreak_200px.jpeg

人には教えたくない僕の取っておきが Mac 全般についてのポッドキャスト、MacBreak Weekly です。ここではいつもホストの Leo Laporte、Andy Ihnatko、Alex Lindsay らが一週間のニュースをまとめています。

単にニュースを並べるだけではなくて、メディア業界全般、IT 業界全般、Microsoft や Google といった企業との関係などといった広い視点での考察が入るのでニュースの深読みの仕方が身につきます。また、毎週行われる「今週のピックアップ」のコーナーも便利なアプリが紹介を見つけることができるので要注目。

もう一つ老舗のポッドキャストで楽しいのが Maccast です。こちらはもっと手作り感のあるポッドキャストで、聞いているとこちらもポッドキャストを始めたくなってきます。

 

日本のブログは?

日本にもたくさんすばらしい Mac / Apple 系ブログがあるのはわかっているのですが、どうしても英語系ブログに比べて情報が1ステップ遅れることがあるのと、さすがにこれだけの英語系ブログを流し読みしていると時間がないという理由で読むのを控えています。

しかしそのなかでも欠かさずチェックしているのが Macの手書き説明書で、基本的な使い方から、アプリの紹介までが日々淡々とアップされていて参考になります。

今週はいよいようわさのタブレットの発表ですね。上記のサイトではぎりぎりまで情報が流れ続けていて、これでタブレットが発表されなかったら世界的な暴動が起きそうな雰囲気になりつつありますが、こ の雰囲気を楽しめるのも Mac をつかう楽しみです。

みなさん、酔いしれましょう!

 

▼最近気になっている一冊:

季節のせいでしょうか、年齢のせいでしょうか。特に理由もないのに活力がなくなってきて、すべてが無味乾燥に思えてくることが僕にもあります。そうしたとき、輝かしい若さを老年にいたるまで保った人の伝記を読むと心のなかに火が灯ります。

僕にとってシュリーマンの『古代への情熱』はそんな「やる気」を復活させる一冊です。彼の少年時代と商人時代を書いた最初の 40 ページだけで、幼なじみとの幸せな子供時代、トロヤ伝説との出会い、貧乏な奉公時代と猛烈な勉学への情熱、失意と商人としての成功、そしてなによりも、ひたむきに夢をめざした生き様がショックとなって伝わってくるのです。

仕事と勉学は両立しない? パンを得るには夢をあきらめなくてはいけない? そんな線引きをしている人はぜひ、このショックで情熱を再インストールしてみてください。

古代への情熱
シュリーマン
新潮社 ( 1977-08 )
ISBN: 9784102079010
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

古代への情熱―シュリーマン自伝 (岩波文庫)
ハインリヒ シュリーマン
岩波書店 ( 1976-01 )
ISBN: 9784003342015
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

 

▼編集後記:
じつはこのシゴタノ! と、私のブログ Lifehacking.jp とは両方とも AMN 主催のアルファブロガー・アワードにノミネートされています。シゴタノ! さんと票を争うとは…所詮は血塗られた道か…!

という冗談はさておき、世の中にはもっと仕事やライフハックについて書いているブログがいろいろあるだろう、そんなブログを見てみたい、応援したいという思いで裏で「ライフハックブログ賞(仮)」を始めています。

誰が一番というより、「こんなブログあるんだよ」と紹介して、「これは応援したい」「これはもっと読みたい」と応援してもらうための企画だと思ってください。1/30 までエントリー受付、それから応援開始! となります。自薦・推薦ともにけっこうですので、ぜひご参加を!

 
▼堀 E. 正岳:
「これからMacを始めたい人」を徹底ガイド。Lifehacking.jp主宰。