※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

必要なiPhoneアプリに素早くアクセスするための、整理のコツ3種



ユウコ
App Storeにアクセスして、新しいアプリがランク入りしていないかと確認するのが習慣になってしまうと、あっという間に iPhone内がいつダウンロードしたかも思い出せないようなアプリでいっぱいに!

・・・なんて体験をしたことはないでしょうか?

こうなると、いざ必要なアプリにアクセスしたいと思っても、毎回16個のアイコンが並ぶホーム画面を何回もめくって お目当てのアプリを探し当てなくてはいけません。この作業はとても面倒ですし、なにより時間がもったいないですよね。

今回は、こんな手間をなるべく省いて、素早く目的のiPhoneアプリにアクセスするために心がけたいコツを3つご紹介します。

どれも、手元にiPhoneがあれば今すぐ出来るものです。iPhoneアプリをダウンロードして試すのが大好きで、アプリのアイコンが5ページ以上連なっているようなヘビーユーザーの方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

1.そのアプリ、本当に必要ですか? – 不要なアプリの整理

ダウンロードしてみたけれどなぜか一度も起動していない。そもそも、このアプリがどんなモノなのかもよく覚えていない。確か、期間限定で無料だったからもらっておいたんだけど・・・。

こんなアプリが、普段活用しているアプリの隙間に挟まっていませんか?

最近あまり使っていないなあと感じるアプリは、思い切ってiPhone上から削除してしまうことを、まずはおすすめします。一度ダウンロードしたアプリは、iPhone上から消しても、無料で再インストールすることが出来ますので、使わないものを残しておく必要がありません。

もし、使用頻度は低いけれど、どうしても残しておきたい、というアプリ、もしくは初期状態でインストール済みの、iPhoneから消せない公式アプリの場合には、アイコンを最終ページへ移動させましょう。
使用頻度の低いiPhoneアプリを最終ページへ移動

※初期からインストールされているアプリは削除できないので、必要のないものは一番後ろのページへ移動
使用頻度の高いアプリの間に、そうでないアプリが挟まっているという状況は、それだけでアクセスを悪くします。『本当にこのアプリがなければ困ってしまうか?』と自分に問いかけて、そうでもなさそうだ、と感じるものについては、とりあえず消すことをおすすめします。再インストールはいつでもできるのですから。

 

2.1ページ目には一軍アプリを、使用頻度順に並び替え

ご存じの方も多いかとは思いますが、iPhone下部のホームボタンを押すと、何ページ目を開いていても、必ずホーム画面の1ページ目に戻ってこられます。

それだけ、1ページ目はアクセスのよい、特別使いでのあるページと言えます。

人によって、アプリを整理する際、種類別、使用頻度別など、並べ方に独自のこだわりを持っていらっしゃるかとは思いますが、iPhoneを日頃から活用している方は、まず1ページ目だけでも、特に頻繁に使っているアプリを、さらに使用頻度の高いものだけ優先して配置していくことをおすすめします。
特に、iPhoneの四つの角にあたるアプリは、目をそらしていても指を置きやすく、アクセス抜群です。日頃から活用しているアプリを、よりアクセスしやすい場所へ移動してあげてはいかがでしょうか。

 

3.今何ページ目?を、すぐ知るために、アイコンの数をずらす

ホーム画面の下部に、小さな白い点が横並びにいくつか並んでいますね。これは、現在ホーム画面が何ページあるか、また現在何ページ目を見ているかを示しているものです。

でも、これちょっと見づらいと思いませんか? 数字で示してくれれば、『2ページ目の右下に計算機・・・』などと、アプリの大体の位置を覚えておくことが出来ます。しかし点で示されても、ページ数が多い場合、「今ここが何ページ目か」を知るには点の数を数えねばならず、わかりにくいのです。

そのため、ホーム画面のページ数をわかりやすく示すために、ページ毎に、ホーム画面に置くアイコンを一個ずつ減らして置いています。

iPhone1ページ目 iPhone2ページ目 iPhone3ページ目 iPhone4ページ目
※左から、1ページ目~4ページ目。一ページ毎に、一個ずつアイコンが減っていくように配置します。

ちなみに、私の2ページ目以降のアプリの並び順も、基本的には使用頻度順になっています。ただ、似たような機能を持つアプリを近くに並べて、緩い関連づけを持たせることで、アプリの位置を覚えやすいようにしています。

こうすることで、『テキストを書くアプリは2ページ目(アイコンが1個ないページ)の上段』など、イメージでアプリの場所を、比較的簡単に覚えておくことが出来ます。また、規則正しくアイコンが欠けている状態を常に保っておく必要があるため、アプリをダウンロードした後放置せず、すぐ整理するくせがつくのも、このコツのいいところです。

日々、開発者さんの手で素晴らしいアプリが沢山生まれていますね。せっかく無料でダウンロードさせて頂いたり、お金を払って購入して活用させていただくのですから、日々ストレスなくアプリを活用していくために、iPhoneの中も日頃から整理整頓を心がけてみてはいかがでしょうか。

▼新井ユウコ:
1分で読めるビジネス書ベストセラーiPhoneのある生活をライブ中継。メルマガ「1分で読めるビジネス書ベストセラー」主宰。