※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先週の「今日訓」まとめ:朝起きてすぐにやることを1つ決めて1週間続ける。続いたら…

develop your own structureTwitterでつぶやいている先週の「今日訓」まとめです。

たくさんの方に「ふぁぼ」って(お気に入り登録して)いただいているので、fav数(お気に入り数)のとともに。

 

12月7日(月) 7 favs★★★★★★★

人脈は結果。

12月8日(火) 22 favs★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

1つだけです。欲を張るとあふれる。

12月9日(水) 8 favs★★★★★★★★

玉石混淆のままでは時間切れになる。

12月10日(木) 3 favs★★★

日々実感。

12月11日(金) 6 favs★★★★★★

勝っても答えが得られるとは限らない。

 
最新の今日訓はこちらからどうぞ。

今週読んだ本:

なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本一昨日も取り上げましたので、その続きから。

本を読んでも書かれている内容を実践しなければ意味がない、とはよく言われることです。時を移さずそのことについてつぶやきました。

 
でも、単に実践するだけでは足りません。このことを本書は次のように表現しています。

実践だけでは完全なものにならない。
完全な実践によって初めて完全なものになる。

つまり、正しいやり方で実践しなければ回り道になったり、目的地にたどり着けなくなったりするかもしれない、ということです。

これについては昨日つぶやきました。そのときは意識していなかったのですが、本書を読んだことがきっかけになっていたような気がします。

 
ということで、まずは本書をパーソナルコーチとして雇い入れてみてください。

 

なぜ、ノウハウ本を実行できないのか―「わかる」を「できる」に変える本
ディック・ルー, ケン・ブランチャード, ポール・J・メイヤー
ダイヤモンド社 ( 2009-12-11 )
ISBN: 9784478004463

 

関連エントリー:

朝一番すぐに仕事に取りかかれるようになるための寝る前の儀式 

 

▼編集後記:
大橋悦夫
先週で最も人気だったのが以下のつぶやき。

 

こうした自動化の仕組みをいかに作れるかが仕事のスピードアップのカギといえます。人が実践しているノウハウを真似るのもいいですが、やはり自分に合った自分なりの仕組みを自分で作れるようになることが望ましい。

そこで次回セミナーでは、自分の置かれた状況や求められている成果に合わせて仕事の設計から段取り、そして実行までの一連の流れを“ピタゴラスイッチ”風に作り上げていきます。

2010年からは、仕事を前に悩んだり考えたりすることなく機械的に取りかかれる自分に改めましょう。