※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

マスキングテープをまっすぐきれいに切れる「コクヨ カルカット」

カルカット1

海老名久美マスキングテープをいろいろと見ているときに、マスキングテープをまっすぐにカットできるというコクヨのテープカッター「カルカット」を見つけました。セロハンテープをまっすぐにカットできるというカッターがあることは知っていたのですが、これはわざわざ「マスキングテープ用」となっています。

パッケージもマスキングテープを模したデザインになっていて可愛い。

カルカット2

お店では、この水色のカッターしかなかったのですが、Amazonで見たら、いろんな色があるようです。

» コクヨ テープカッター カルカット マスキングテープ用 青 T-SM300-1LB

分解して、マスキングテープを入れます。

カルカット3

半分透明なので、マスキングテープのデザインを確認しやすい。

カルカット4

カット面がまっすぐになるということに、とくにこだわったことはなく、別にギザギザでも全然気にしない性格なのですが、カットしてみたら、「なるほど〜!」となりました。

カルカット5

実際には、細かくギザギザしてはいるのですが、それがとても細かいので、限りなくまっすぐに見えます。これは、たしかに見た目が綺麗です。贈答用には、カット面が綺麗な方が断然いいですね!

ハサミで切ると、もちろんカット面はまっすぐなのですが、なんというか、まっすぐに切れないのです。斜めになってしまうのです。それが「カルカット」を使えば、まっすぐかつまっすぐに切れる。

ただ、異なるデザインのマスキングテープを使う時に、いちいち取り換えるのは面倒なので、カルカットをいくつか買って使い分けたくなるというのがワナですね(笑)。

» コクヨ テープカッター カルカット マスキングテープ用 青 T-SM300-1LB


▼編集後記:
海老名久美



手帳にマスキングテープを貼るときも、まっすぐだと気持ちいいですね。手で切った感じも好きなのですが、きちんとしていたいときもあるということで。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]