※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ちっちゃいテープカッターも付いたちっちゃいマステ「リュリュ コロマス」

コロマス 1

海老名久美前回は、小さいペンを紹介しましたが、今回は小さいマスキングテープ「コロマス」を紹介します。

小さいというだけで、とても愛おしく感じてしまうのはなぜなのでしょう。ペチットといい、コロマスといい、「きゃー、ちっちゃい!」と思わず声に出したくなるようなかわいらしさです。

コロマスは、お洒落なパッケージに、2種類のデザインが入っています。あまりに小さくて、一瞬、飴かなんかだと思いました。丸くてカラフルですし。

コロマス 2

全部で23種類のセットがあり、オフィシャルサイトで、全種類を確認できます。

» リュリュ コロマス ミニマスキングテープ CMT−16 アヒル&おすそわけ


どれほど小さいかを比較するために、iPhone 6sと一緒に撮影してみました。

コロマス 3

驚くことに、テープカッターまで一緒に入っているのです! ちっちゃ!!

カッター部分のギザギザは、かなり目が細かくなっているので、よく見ないとカット面がギザギザしているのが分からないほどです。ほぼ直線のようです。

コロマス 4

ただ、テープを入れ替えるのに、ちょっと苦労しました。使い始めるときに、テープカッターの中央に、カチッと音がするまでローラーをはめ込むのですが、このローラーが、テープを交換しようとしたときに、押せども引けども外れないのです。

テープカッターの本体に切れ込みがあるのですが、この方向に向かって、下から斜めにかなりギュッと押したら、ようやく外れました。これは、しっかりはまりすぎていて、テープカッターを壊してしまう人もいるのではないかと(笑)。

交換が面倒な場合は、テープをカットするときに、カッター部分を外側から使えばいいだけなので、外れない場合は無理をしなくてもいいと思いました。

どのセットのデザインもとても可愛いのですが、私が今回買った「おすそわけ」は、人にちょっとしたプレゼントをするときや、お返しをするときなどに、袋の口を留めるテープの代わりに使います。「ありがとう」と「Happy Birthday」の柄も気になります。

» リュリュ コロマス ミニマスキングテープ CMT−16 アヒル&おすそわけ


▼編集後記:
海老名久美



持ち運べるようにシールタイプのマスキングテープがあったり、コロマスのように小さいのにテープカッターまで付いていたり、マスキングテープ界隈は工夫を凝らした商品が多くて、見ているだけでもワクワクします。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]