※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今週のTwitterダイジェスト:8/15(土)~8/21(金)

今週のTwitterダイジェスト。

Twitterは新しいツールの狩り場ですね、作り手・使い手のいずれにとっても。

メンターからの言葉

  • 09:38  メンターからの今日の言葉:「できるからやるんじゃない、誰もできないというから、私がやる意味があるんだ」
  • 10:01  メンターからの今日の言葉:「『今から始める』が、一番早い!」
  • 08:12  メンターからの今日の言葉:「やめない人に勝てる人はいない」
  • 08:31  メンターからの今日の言葉:「聞いたことはすぐに忘れることがあっても、失敗から学んだことは一生忘れない」
  • 09:32  メンターからの今日の言葉:「感謝は敵をつくらない」

言葉返し

  • 00:44  RT: @sociablenumber: @shigotano 数日前のメンターのお言葉に 「どんな利巧な人でも社会があるから成功することができる」 by 渋沢栄一
  • 10:47  RT: @kimutax: 思い出した!私の好きな言葉「今の自分が一番若い。今の自分が一番経験を積んでいる。」自分を未来の視点から見れば一番若く、過去の視点から見れば一番練れているってこと。 @shigotano : メンターからの今日の言葉:「『今から始める』が、一番早い!」
  • 11:21  RT: @drakontia: 10年後に始めると言う人は、10年後に始められず、何時かという人は、何時までたっても始められず。 RT @shigotano: メンターからの今日の言葉:「『今から始める』が、一番早い!」
  • 12:07  RT: @sociablenumber We choose to go to the moon in this decade and do the other things, not because they are easy, but because they are hard
  • 12:07  RT: @sociablenumber: @shigotano ケネディのスピーチです。60年代に月に行くのだ、それが簡単だからではなく、難しいからだ。

気になるツーる

  • 09:59  複数のTwitterアカウントを効率的に整理できるウェブツール「HootSuite」(無料) http://ff.im/-6FsJZ
  • 21:32  登録した →「Twilog」(ついろぐ)はTwitterのつぶやきをブログ形式で保存するサービスです http://twilog.org/shigotano
  • 13:54  「放流」っていうのがいいね。期待と成長と別れのほろ苦さ、そのパーフェクト・ブレンド。RT: @yuko985: 【アイデアツール】使わないアイデアを放流して共有:ideami http://bit.ly/qMgR4
  • 14:38  今さらですが、携帯百景、おもしろいですねー。http://movapic.com/shigotano
  • 13:47  LoudTwitter復活したらしいので「LoudTwitterでtwitterの投稿をはてなダイアリーに反映」 http://bit.ly/gZBcg
  • 13:58  気をつけないとね、いろいろ。 RT @etekichi: これスゴイね。 http://twittermap.jp/
  • 14:00  TwitterMapのプライバシーへの配慮 – TwitterMap開発中 http://d.hatena.ne.jp/twmap/20090817/1250474325
  • 18:02  「Evernote連携を重視してる人にとっては最高の仕様」:Googleリーダー同期アプリに宣戦布告! http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20090817/1250526719
  • 08:37  Better Gmail 2 Summarizes Unread Messages by Sender [Downloads] http://ff.im/-6O3Wy
  • 08:38  Supercharge Google Reader with Send To Links [Feeds] http://ff.im/-6O4jc
  • 08:42  WordPress「TwitThis」プラグイン http://ff.im/-6O4Pk
  • 03:37  nokiba: メモ:今年発表のiPhoneアプリ、ベスト35 http://bit.ly/xssmd http://ff.im/-6QH4l
  • 11:03  GreasemonkeyのFirefox3.5.2対応が待望される。いたずらにFirefoxのバージョンをアップするのは考え物ですな。
  • 11:12  Firefox、Greasemonkeyが使えないといろいろ支障があるので、3.5.1に戻した。3.5.1のダウンロードはこちら(直リンクです&自己責任で) → http://bit.ly/1xTSq5
     
    → その後ふたたび3.5.2に自動アップグレードしてしまいましたが、なぜか問題は解消して(Greasemonkeyは普通に使えるようになって)いました。
     
  • 11:39  Yahoo Calendar Now Syncs with Your iPhone [IPhone] http://ff.im/-6RNcX
  • 11:41  TxtGTD is a Text-Based System for Getting Things Done [To-do List] http://ff.im/-6RNmt

つぶやきひらめき思いつき

  • 14:01  1日1時間の浪費は1年で365時間の浪費になるのは明白だけど、1日1時間の自己投資は1年で365時間の自己投資、にはならない。だって、途中で事故って挫折するでしょ。さしづめ事故投資か。
  • 14:09  事故投資でも、そこから学びがあれば経験という保険料が支払われる。その経験を再投資していけば、いつのまにか自己投資のほうからの配当が支払われるようになっている。途中で降りなければ、いつか成功できる。
  • 17:56  健全な不安というのがある。感じてしかるべき不安であり、それを感知できるからこそ、かえって自らの方向性に確信を持つことができる。似たものに前向きな胸騒ぎがある。
  • 19:55  僕にとって毎朝Twitterに「名言」を投稿することは、擬似的な「定例会議」の一環 http://bit.ly/zrgRZ
  • 19:57  困ったな… http://bit.ly/9yJNT

印象に残った言葉

  • 08:57  disce: こころが開いているときだけ、この世は美しい。 (ゲーテ) http://ff.im/-6FmXU
  • 13:55  RT: @shumai: @yuko985 私の勘では、bit.lyのアクセス数の2,3倍の人が今リアルタイムでその発言を見てくれている人の数で、クリックしてページを見てくれる人は4分の1くらいな感じがします。体感なので根拠ないですが…
  • 10:04  RT: @disce: 僕の叔父は考古学をやっているのだが、「山を歩いていてどの石に化石が入っているかは割らなくても匂いでわかる」といっていた。突き詰めていくと学問でさえ、見えるだとか匂いだとか、そういう感覚の世界になるのかな。わかる人にはわかる。直観的にわかる。としか…

今週の注目

  • 22:14  大橋 悦夫さんメルマガ◆シゴタノ!ブログ塾 http://ff.im/-6PLAy
  • 22:36  @kosstyle ブログに本気な人限定。
  • 22:24  設計思想とか言われると、途端に深いことのように聞こえてくる。そこまで深くは考えてなかったんだが… http://www.mindhacks.jp/2009/08/post-658

22の法則

  • 13:01  1.欲張って網を広げると、要らない得物もかかっでくる
  • 13:05  2.才色兼備を諦めて、色気を抑えると、かえって人が寄ってくる
  • 13:12  3.とにかく有名になるより、とりわけ一番を目指す。特異に、そして強烈に。
  • 13:20  4.一番を達成したら、それを守るための保険が要る。一番になって初めて掛けがいが生まれる。
  • 13:29  5.ビジュアルをバーバルに封じ込めて、振り撒く。
  • 13:39  6.特異で得意な一点のみを担保として差し出す。二点目以降は不要。
  • 13:48  7.高品質かどうかは品質それ自体とは無関係。高品質だと認識されているかどうかのただ一点。例えば、安価より高価のほうが高品質を連想させる。
  • 13:58  8.商品それ自体より、それによってもたらされる未体験の未来を納得のいくまで見比べてもらう。猶予なしに未来を押しつけない。
  • 14:03  9.ひとつの名前にひとつの意味。ふたつ以上は無意味。みっつ以上は有害。
  • 14:10  10.「あれも」を新たに育てたい時には、「これも」とは別の鉢でゼロから始める。
  • 14:17  11.ウォール街、五番街、アメ横、道具屋筋、秋葉原電気街、鬼怒川温泉、湘南ビーチ、ゴールデン街、中洲。
  • 14:26  12.見てすぐわかる名前より見てからしばらく気になる名前。
  • 14:32  13.WordよりExcelの方が名前としてはexcellent。
  • 14:42  15.相手が異なるならその相手専用のパッケージを用意する。アテントはパンパースフォーオールドではない。
  • 14:43  14.相手が異なるならその相手専用のパッケージを用意する。アテントはパンパースフォーオールドではない。
  • 14:49  15.複数の商品を展開する時は、個性を尊重しつつ、本家の家訓は守らせる。
  • 14:54  16.人の2つの目は水平についている。縦長のものより横長のものの方がよく目につくということだ。
  • 14:58  17.赤いコカコーラと青いペプシコーラ。
  • 15:05  18.フランス製時計よりスイス製時計。スイス製ワインよりフランス製ワイン。
  • 15:09  19.ユニクロの野菜はおいしくなかった、消費者の頭の中では。
  • 15:13  20.吉野家で牛丼、松屋でカレー。
  • 15:17  21.進化の関節的なトリガーは寿命。寿命を迎えたのなら続投はやめておく。
  • 15:21  22.特異で得意なたったひとつのことに使命感をもってとことんこだわる。その先に指名がある。
  • 15:21  おしまい。
  • 17:55  先ほどの22個ですが、この本の「超」まとめ、でした。http://bit.ly/106Rhw
    ブランディング22の法則
    アル ライズ, ローラ ライズ
    東急エージェンシー出版部 ( 1999-10 )
    ISBN: 9784884970734
    おすすめ度:アマゾンおすすめ度

Powered by twtr2src.

 
 

▼編集後記:
大橋悦夫
20:20  衝動的に買い増したっS http://movapic.com/pic/200908192020204a8bdff47bdb4

 
衝動的に買い増したっS