※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

思った以上に使えるスマホレンズ「Polaroid 3 in One Camera Lens」

Polaroid3 in 1 1

海老名久美iPhoneにくっつけて使えるレンズはたくさんありますが、何かいいのが出てないかなとブラウジングしていたところ、「ポラロイド」の名前を冠したスマホレンズが出ていたので、買ってみました。Amazonで注文したのですが、中国からの発送で、受け取るまでに2週間以上かかりました。

Polaroid3 in 1 2

コンパクトな箱に、レンズ3種類、レンズカバー2個、クロス1枚、携帯用袋1枚が入っていました。レンズが3種類なのにレンズカバーが2個なのは、マクロレンズとワイドレンズは、ネジのように回して2つをドッキングできるからです。

Polaroid3 in 1 3

この袋があるおかげで、この中にまとめていつもバッグに入れておけるので便利です。

» Polaroid 3は1 180度魚眼+0.67x広角+10XマクロiPhone4 4S 5S 6S 6SPlusサムスンGalaxyS5 S6 HTC ブラックベリーと大多数フォンとタブレットPC

レンズは、クリップ式というのでしょうか、輪を開いてスマートフォン(私の場合はiPhone)のレンズ部にはめます。クリップの押さえる力はあまり強くないので、気を付けないと、撮影中にするにレンズがズレてしまいます。

Polaroid3 in 1 4

また、iPhoneのケースを付けたままはめてみたところ、レンズの周囲が写りこんでしまったので、レンズを使うときは、ケースをはずして取り付けるのが良いでしょう。

まずは、ワイドレンズ(0.67倍)を試してみます。三脚で固定したりしていませんが、対象物からほぼ同じ距離で撮影しました。1枚目はレンズなし、2枚目はワイドレンズありです。

Polaroid3 in 1 5 Polaroid3 in 1 6

思った以上に広く撮れました。この場合、むしろ余計なものまで写り込んでいます(笑)。ここまで広く撮れると、自撮りに最適ではないかなと思います。

楽しみだったのが、マクロレンズ(10倍)です。ペットのハムスター(小次郎、2歳)を、もっと近くで撮れるかなと思ったのですが…。

Polaroid3 in 1 9

今までよりも、ものすごく近寄って撮るので、小次郎氏に超嫌がられ怒られました…。

写真からも不機嫌な様子が伝わるかと。でも、マクロ感は伝わるかと思います。毛並みとか私の指の皮膚とか(笑)。

最後の魚眼も小次郎氏にご協力いただきまして。

Polaroid3 in 1 7


小次郎氏にレンズをかじられるところでした(汗)。

こんな感じで、思った以上に楽しいレンズたちなので、いろんな物の撮影にチャレンジしてみたいと思います。

» Polaroid 3は1 180度魚眼+0.67x広角+10XマクロiPhone4 4S 5S 6S 6SPlusサムスンGalaxyS5 S6 HTC ブラックベリーと大多数フォンとタブレットPC


▼編集後記:
海老名久美



余談ですが、Amazonの商品説明が機械翻訳で、製品名まで「3は1」などと変な日本語になってしまっているのが、とても残念な感じです…。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]