※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

1日24時間で「できることをきちんとする」ために必要なこと

By: photosteve101CC BY 2.0


佐々木正悟 たすくま(TaskChute for iPhone)はiPhoneでタスクシュートを可能にするためのツールです。その「タスクシュート」が可能にしている最高のことはな何のなのか、それを改めて考えてみました。

私達はいつも「今日の計画」を暗算で行っています。

  • 2+3-5+17-10-7+2+9-11=?

ここには足し算と引き算しか出てきません。かけ算も割り算も出てきません。

しかも答えは簡単になるように工夫してあるから、簡単に答えが出せた方も多いでしょう。

けれど、寝て起きた直後に同じ問題を出されても、同じように簡単に答えにたどり着けるでしょうか?

その前に、問題を読む気が起こらないかも知れません。

暗算では無理だ!

「一日の計画」というのは、基本的には足し算と引き算です。

「あれとあれとあれと、それからあれとこれとそれもやらななくちゃいけないな…とすると、どうしても今日中にやりたかったあれはできなくなるな…待てよ…」

ということを、ほぼすべての人類は、暗算でやっています。

しかし実は、これが人類の手に余るのです。朝起き抜けにやるとなるとますます無理があります。でもみんなそうしています。その計算をするうちにも時間が経過してしまうので、計画そのものに影響が及んでいるのですが。

  • これは暗算では無理だ。

そう気がついた人の数%が、手帳やToDoリストを使い出します。

でもこれらは「足し算だけ」なのです。

「とりあえずやらないといけないことや、やること全部、書き出しておこう。全部頭の中においておけないから」

というわけです。

全部頭では覚えきれない。つまり暗算では無理だから、紙に書いて足し算する。ここまではいいのですが、実は「一日の計画」には引き算も必要です。寝る時間まで含めると一日は24時間しかないのですから、

  • 24-(A+B+C+D+X+Y+Z)=?

これがマイナスになるようではダメです。そうだとしたら、A、B、C、D、X、Y、Zのどれかができなくなるか、それとも全部を少しずつにするか、せめて一部を少しずつにしなければなりません。

ということはとても頭ではできないし、足し算だけでもダメです。どうしても「電卓」が必要になるのです。

その「電卓」こそがたすくまであり、TaskChuteなのです。

» タスク管理ツール TaskChute2

タスク管理ツール・TaskChute2


» Taskuma — TaskChute for iPhone


▼編集後記:
佐々木正悟



私自身としては初となる、長野県でのセミナーです。
テーマは、私にとってはおなじみの、時間管理。

役に立つ時間管理、というのを長野県のみなさまにお伝えできたら、と思います。

ご都合よろしければぜひご参加ください。

11月1日 なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?@上田市(長野県)