突然の早退、でも今日中の仕事が…
「昔やったことがあるので、手順書さえあればできそうなんですが…」
最近、家族の急病で予期せぬ早退を強いられた日がありました。一方でどうしても今日中に仕上げなければならない仕事があり、非常に困りました。
同僚と相談した結果、彼にその仕事を引き継ぐことになり、その際に同僚から言われたのが冒頭の言葉です。
私がとった対応は、普段から自分が使っているチェックリストを同僚に渡して、5分ほどポイントを説明することでした。
チェックリストのおかげで無事に早退
手順が複雑な作業だったため、チェックリストがなければおそらく仕事を引き継ぐことができず、病気の家族を待たせたまま帰宅が90分以上遅れていたでしょう。
何度もやる仕事については、少し面倒でもできるだけチェックリストをつくるようにしていましたが、その積み重ねが思わぬところで役に立った瞬間でした。
チェックリストは他人のためにもなる
似たようなケースでは、新人さんに作業を教える際にも、通常のマニュアルに加えて自分用のチェックリストを見せながら説明したことがあります。
マニュアルにはのっていない作業のツボのような点まで記載していたため、大変感謝されたことを覚えています。
今回の出来事をきっかけに、仕事のチェックリスト化は単に作業の効率化だけでなく、誰かに作業を教えるときの効率化にもなることを改めて実感しました。
人のためならチェックリストづくりも少し楽に
みなさんも、自分の仕事についてできるだけチェックリスト化しておくと、思わぬところで役に立つかもしれません。
それに「自分のためだけでなく、誰かのためにもなるかも?」と思えば、面倒なチェックリストづくりも少し楽になりますね。
こちらの記事もいかがですか?
すべて外部サイトの記事ですが、いずれも私が執筆したものです。
Follow @Surf_Fish
最近読んでいる本なのですが、めーっちゃおもしろいです! Googleのサービスをよく利用されている人であれば必ずハマると思います!
ラリー・ペイジ、サーゲイ・ブリンの創業者二人の仰天エピソードから、Google AdSenseやGoogle Analyticsといったサービスの裏話など様々です。
そして、Googleという会社は、世界一流のコンピュータ科学者や数学者、物理学者が数百人規模で集まって、まさに天文学的(Googleはgoogol(10の100乗)という単語が元ネタ) な問題に取り組み続けているのだと思わされる本です。
▼濵中省吾:
「ほんと自由に生きてるよね」と家族に言われる化学系研究職。はまラボ主宰。
» 会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術 5つのコツで「時間」と「情報」は自由に使える! (impress QuickBooks)[Kindle版]