※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

新刊『ポケット百科Googleサービス知りたいことがズバッとわかる本』が発売されました

By: bfickCC BY 2.0


海老名久美3月3日、新刊『ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本』が翔泳社から発売されました。

紙の本と同時に、Kindle版も発売です。

Kindle版は、本の性質上、固定レイアウトではありますが、何人もの方に「Kindle版も出るんですか?」と聞かれておりましたので、同時に発売されて良かったです。

今まで自分の書いてきた記事の中で、ことさらGoogleサービスについて取りあげてきたわけではありませんが、縁あって、翔泳社の担当編集者さんに声をかけていただきまして、私の単著として出させていただくことになりました。

基本的には、Googleサービスを初めて使う方や、なんとなく使ってはいるけれど、「こういうことは、できないのかな?」と思いつつ、メニューが見つからなかったり、設定の変更のしかたが分からなかったりする方を対象にしています。

なので、ある程度使いこなしている方には、物足りないかもしれません。

扱っているのは、Google検索、Gmail、Googleカレンダー、Googleドライブ、ドキュメント/スプレッドシート/スライド、Googleマップ、YouTubeです。

「ここまでできたら楽しいだろうな」、「ここまでできれば、応用がきくだろうな」という操作までできるようになることを目指しました。

また、特に詳しく説明しているのが、アカウントの設定、プライバシーの設定、共有範囲/公開範囲の設定などです。2段階認証の設定や、アカウントを使わなくなった時(死後など)の手続きのことなども、詳しく書きました。

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

実は、紙の単著というのは、初めてです。

紙の共著、電子書籍の単著はありますが、300ページ超の本を一人で書いたのは、これが初めてです。出版社勤務時代も、本はチームで書いていましたので、一人で全部ということはありませんでした。ですから、まあ、大変でした(笑)。

シゴタノ!を読んでくださっている方々の場合、この本そのものよりも、本を書く時に使っていたツールや、本を書く過程の方に興味があるかもしれませんね。

とはいえ、何かすごいツールを使っていたということはまったくないのですが、どんなアプリケーションを使っていたのかなど執筆にまつわる話は、追い追いまとめていきたいところです。

まずは、『ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本』をどうぞよろしくお願いいたします!

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本


▼編集後記:
海老名久美



ようやく完成した見本を見ても、まだ実感がわきません(汗)。
執筆してた自分と、今の自分は、なんだか全然違うのです。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]