※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

妻子持ちサラリーマンが時間を節約できるようになった理由

岡野 純▼前回のお話はこちら:
妻子持ちサラリーマンが定時退社するために始めたこと | シゴタノ!



幼稚園のお弁当は、おとうさんに作ってもらいましょう!というわけで、どうぞ!えっ!いや、やるけども、な、なにをどうすればいいのか…しかたないな~まずはテーブル拭いて、お弁当箱出して…ちょ、ちょっと待って!時間はかるから!時間?ホラ、こういうことも所要時間が分かってないと、予定通りに終わるかが判断できないって分かったでしょ?あと、手順もメモしながらやるから…

そしてーできたぁ~やったー!おつかれ!よ、40分かかったなぁ。でもリストもできたし…なんとか今後もやれそうかな。数週間後-よし、終わり!今日は12分か。おとうさん最近お弁当作るの早いね!リストも見ないでできてるし!

そういうちょらも、最近リスト見ないで上履き洗えてるじゃない?時間もあまりかからなくなったし。え?うん、もうだいたい分かったからね。そういえば佐々木さんが言ってたなぁ。最初は難しい車の運転も、数年経てば難なくこなせるようになります。これは同じことを同じように繰り返したことによって、その人の中の「ロボットが育った」んですね!お弁当作りも1日の流れも、記録して繰り返せるようにしておけば自分の中でロボットが育って、ひいては時間の節約になるってことか…!そのとおりですね!おとうさん!だれかいる!



最近はチェックリストは、このアプリを使って作っています。

» Taskuma — TaskChute for iPhone

Taskuma -- TaskChute for iPhone

3,000円
(2014.08.01時点)
posted with ポチレバ

▼以下のコマに載っているのがTaskuma(たすくま)のチェックリストです。
たすくまのチェックリスト

▼編集後記:
岡野 純



今回のような佐々木正悟さんとのやりとりは『マンガでわかる!タスクシュート時間術超入門』でより詳しく書かせていただいています。
佐々木さんも多く登場し、タスクシュートの概念が漫画でわかる楽しい本となっていますので、ぜひご覧になってみてください。

» マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉[Kindle版]


▼岡野 純:
「会社員」で「おとうさん」で「ライフハック漫画家」。純コミックス主宰。

» マンガでわかる! 幼稚園児でもできた! ! タスク管理超入門


» マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉[Kindle版]