※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

6月のシゴタノ!ブログ相談会のご案内(先着4名さま限定)

シゴタノ!を書き始めたのは今からちょうど4年前の2005年5月でした。当時は、とにかく「続けられるブログ」を作りたい一心で、思いつくままにブログを立ち上げては潰す、ということを繰り返していました。

写真日記、お笑い鑑賞記、映画評、マーケティング研究ブログなどなど、テーマは様々でしたが、いずれも1年とたたずして更新が止まってしまうという点は共通していました。

そんな中、8つめのブログとして始めた「シゴタノ!」だけは何とか生きながらえて今月で無事4歳を迎えることができました。もちろん、4年というのはブログの継続年数としてはさほど長いわけではなく、もっと老舗のブログもあるでしょう。

でも、僕自身にとって、これほど書いていてしっくり来るブログはこれまでにありませんでした。しっくり来るだけでなく、ブログ経由でメディアからの取材や出版のオファー、あるいは企業や団体からセミナーや講演の依頼をいただくなど、仕事にも好影響を与えています。

常々「ブログは自分のために書こう」と謳っていますが、その心は「情けは人のためならず」。すなわち、書くことを通して、自分の「強み」を発掘し、発露させ、発展させることで、誰よりもまず自分が救われるのです。

最近読んだ『プロデュース能力』という本は、まさにこの「強み」にまつわる一連のプロセスを体系的に解説しており、非常に腑に落ちると同時に、僕にとっては新たなチャレンジを引き起こす一冊となりました。

 
そのチャレンジとは、今後は自分だけでなく周囲の人にもこのプロセスを体験いただき、今よりもっとしっくり来る毎日を送ってもらえるようにプロデュースに回る、というもの。

実は、すでに片手では収まらない数の方々のプロデュースが始まっています。その中から、早くもブログ経由で出版が決定した方が2名出ています。出版だけでなく、今後の独立を見すえて、自分の「商品」を見極めるべくブログに取り組んでいる方もいらっしゃいます。

ブログは、「自分」の強みを知り、育て、巣立たせる上でのセルフ・インキュベーション・ツールとでもいうべき側面もあるわけです。

もちろん、すでに独立して事業を展開している方にとっても、集客やブランディングを行っていくためのツールとして重要な役割を果たしています。

例えば、社労士や行政書士などの士業、コーチやセラピストやコンサルタントなどの専門職。いずれも、少なくない同業者がひしめく厳しい競争環境の中でいかに差別化していくかが問われるプロフェッション(職業)といえます。

 
とはいえ、すでにブログに取り組んでいる方も、これから取り組むという方も、

  • 何から始めればいいのか?
  • 「強み」を見つける書き方とは?
  • どのように書いていけば挫折しにくいのか?
  • 仕事につながる書き方とは?
  • 「濃いアクセス」を増やすには?

などの悩みや課題にぶつかっているかもしれません。

 
そこで、少人数でひたすら上記のような質問にお答えするための「ブログ相談会」を開催することになりました。

これまでに開催してきたセミナーと異なり、質問が主体の場となるため、人数は4名に限定し、ご参加いただいた方全員の悩みや課題を解消いただくことを主眼とします。

必要に応じて、その場で個別のコンサルティングも行います。

そして、「今よりもっとしっくり来る毎日」への第一歩を踏み出していただくことが今回のゴールです。

 
詳細は以下の通りです。

少人数制のため、日程を2つ用意しました。ご興味ある方は、いずれかご都合の良い日にお申し込みください。

シゴタノ!ブログ相談会

●日時:
・【A日程】2009年06月09日(火) 19:00~21:00(18:30開場)
・【B日程】2009年06月24日(水) 19:00~21:00(18:30開場)

●会場:渋谷(参加者にご連絡)

●定員:4名

●講師:大橋 悦夫

●会費:10,000円(税込)

 
» 【A日程】2009年06月09日(火)へのお申し込み

お申し込み

 
» 【B日程】2009年06月24日(水)へのお申し込み

お申し込み

 
 

▼編集後記:

週末に「ハッピー・フライト」(原題:View from the top)という映画をDVDで観ました。実は、公開当時(2003年)に飛行機の中で観ていたのですが、6年ぶりに観てみるとまた新しい発見がありました。本も映画もそのときどきの心境や境遇によってまったく違ったものに映るものですね。

今回は「仕事をがんばろう」という気持ちをもらえました。

ハッピー・フライト スペシャル・エディション [DVD]
ハピネット
エリック・ウォルド(脚本)
発売日:2006-04-28
おすすめ度:4.0
おすすめ度4 面白いよ。
おすすめ度3 ちょっといいラブストーリーです!!
おすすめ度3 マイク・マイヤーズが良かった!
おすすめ度5 女の子の夢をコミカル&パワフルに演出!