※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

1年を気持ちよく過ごすため、机の上からパソコンまで作業環境を整えませんか?

濵(はま)中省吾
1年を気持ちよく過ごすため、年始の少し余裕があるうちに、作業環境を整えてみてはいかがでしょうか? 作業環境を整えることで、仕事を始める際の抵抗が小さくなり、気持ちよく仕事をやりやすくなります!

  • 1.机の上の環境を整える
  • 2.仕事に便利な道具を揃える
  • 3.パソコンの文字入力環境を整える

1.机の上の環境を整える

机の上は、基本的にモノが少ない方が良いと私は考えています。あまりモノが多いと作業に集中できなくなるためです。
机の上に置くか、引き出しなどに収納するかの判断基準としては、使用頻度と取り出す際のストレスの2つがあります。

毎日使うかどうか

まず使用頻度ですが、「毎日使うかどうか」です。
毎日使わないものであれば、引き出しなどに収納した方が良いと考えています。

毎日使うものとして、私はノートパソコンと書類受け、ペン立て、小型の卓上引き出し、メモパッドのみを置いています。

取り出す際のストレスはあるか?

次に取り出す際のストレスですが、毎日使うものであっても、「収納場所から取り出す際にストレスを感じない」のであれば、収納してしまったほうがよりスッキリします。

私の場合は、印鑑やステープラー、ポストイットなどですね。

取り出しのストレス軽減策など

逆に、毎日使わないものであっても、「収納場所から取り出す際にストレスを感じる」のであれば、工夫して机の上に出しておいても良いでしょう。

私の場合は、はさみやマジックペンなどはすぐに取り出したいので、机の上にペン立てを置いて、そこに収納しています。また、電卓やタイマーなどもすぐに取り出したいため、小型の卓上引き出しに入れて別格扱いをしています。

一度整理したとしても、すぐ散らかってしまうという人もいると思います。
その場合は、きれいな状態の机の写真をとっておき、それをいつも見えるところに置いておくのも良いですよ。

2.仕事に便利な道具を揃える

仕事上のちょっとしたストレスを解消してくれる便利なアイテムや、お気に入りの文具を揃えて置くのも良い環境作りになります。

数百円程度の投資で、仕事をスイスイ進められるようになるのであれば良い投資です。

» シゴタノ! 2013年に会社で使ってみて良かったモノを7つ紹介します!

↑こちらの記事では、便利グッズをいろいろと紹介しています。

  • 結露しないタンブラー
  • 28枚を軽く閉じられるステープラー
  • 針がいらないステープラー
  • マウスパッドいらずのレーザーマウス

などなど。興味を持たれた方はご覧になってみてください。

3.パソコンの文字入力環境を整える

パソコンを使って仕事をする場合、文字の入力環境を整えることも良い環境作りになります。

よく使うけれども一発で変換できない専門用語や人名などは、単語登録をしておいて楽をしましょう。

また、メールでよく使う挨拶文などを単語登録しておくのも良いです。

例えば私の場合、「○○の浜中です。いつもお世話になっております。」といった挨拶文であれば、「○○の」で単語登録しています。こうしておくことで、メールの打ち始めに挨拶文が自然に変換候補に上がってきます。

この他にも、「よろしくお願いします。」であれば「よろおね」、「よろしくお願い致します。」であれば「よろいた」などですね。

よく打ち間違える単語については、打ち間違いの状態でも変換できるように単語登録しておくのも1つの手です。

「しゅせい」→「修正」
「しゅごう」→「集合」
「つ0る」→「ツール」
「おねあぎします」→「お願いします」

こうすることで、文章の中に「酒精」とか「酒豪」のような文字が紛れ込むことを防げますし、間違った文字を削除する手間も省けます。

via よく打ち間違える単語は間違ったまま単語登録する

単語登録とは違いますが、メールソフトのテンプレート機能を活用するのも同様におすすめですよ。

あなたがお使いのメールソフトには、もしかしてテンプレート機能がついていませんか?
文面やよく使う単語は様々な方法で呼び出すことが可能ですが、メールの宛先やタイトルまで簡単に呼び出せるのはメールソフトのテンプレートだけです。

via メール効率化講座(5)新規メールにテンプレートを使う


▼編集後記:
濵(はま)中省吾




2014年第1回目のオフィスサーファーの仕事術連載でした! 今年もよろしくお願いします!

この手の環境づくりは、年始に限らず日々継続していくとさらにGoodです。とはいえ、小さな改善を続ける習慣がないとなかなか続けられませんよね。こういった機会に一気にやってしまうことで成功体験を増やし、徐々に習慣化していくのがおすすめです!

なお、現在Amazonにて拙著「君まか仕事術」が500円→199円のセール中です!購入をご検討されていた方は、この機会にいかがでしょうか?


▼濵中省吾:
「ほんと自由に生きてるよね」と家族に言われる化学系研究職。はまラボ主宰。