※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

薄くなが〜い蛇腹のマンスリーカレンダー ARTEMIS「ジャバラマンスリー」

JABARA 1

海老名久美
今、紙の手帳はyPadを使っているのですが、ご存じのとおり、yPadには日付が入っていません。なので、自分で日付を書くのですが、その際、先頭ページにあるカレンダーを参照しながら日付を書き込むのは、とても大変だったのです。

別冊でマンスリーカレンダーがあると便利かも、と思いまして探したところ、ARTEMISから「ジャバラマンスリー」という、ぴったりのカレンダーが発売されているのを見つけました。

ジャバラマンスリーは、その名のとおり、1年分のカレンダーが蛇腹に折りたたまれた手帳で、薄くて持ち運びしやすいのです。B6サイズ変型というコンパクトサイズなので、他の手帳に挟んで使うこともできます。



とにかく薄い

1年分とはいっても、薄くて軽いので、壁にかけたり、手帳に挟んだりして使うのに向いています。年間を通して、それほど予定は多くないという人は、これ1冊持つだけでいいのではないでしょうか。それほど、気に入ってしまいました。

JABARA 2

JABARA 3

表紙の色は、ブラック、ブラウン、ネイビー、レッドの4種類。日曜始まりです。強いて言えば、蛇腹に開く方向が、私の感覚とは反対方向でしたが、まあ、それは慣れれば平気でしょう。


▼編集後記:
海老名久美



バーチカルタイプの手帳と、このジャバラマンスリーの組み合わせもいいかも、と思い始めています。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。