※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

デジタルは 電池無くなりゃ タダのハコ

五藤隆介

前回の予告通り、お正月は見事に飲みあかして終了したgoryugoですあけおめです。

未だに私個人の去年の振り返りは終了していないし、目標立てたりとかもしていないのですが、そんな事は気にせず、全然関係ない記事で始めさせて頂こうと思います。

今回は、デジタル最大の弱点「バッテリー」の話。


スマートフォンはホントにバッテリーが弱い

2008年からiPhoneを愛用して、もうこれがなきゃ生きていけないくらいに依存しているのですが、ただ一つ、どうしようもない不満点があります。

それが、電池がすぐになくなること。

電車の中で、音楽を聴きながらツイッターに熱中していたら、簡単に20%とか消耗します。駅を降りてから当然iPhoneは必要になってくるのに、ツイッターで電池無くなってどうしようもありません、とかではデキる大人失格です。

でも、電車とかヒマだからついついiPhone触っちゃうんですよね。

ていうか、電池無くなるかもしれないから使わないとか、それiPhone買った意味ないやん、って思っちゃいます。

とは言え、電池が無くなってしまったらデジタル製品はただの邪魔者。かわいさ余って憎さ百倍。大好きなiPhoneのことが嫌いになってしまうかもしれません。

充電器を持ち歩く

iPhoneを持つようになってから、本当に持ち歩く荷物が減りました。音楽聴けるしネットできるし辞書にもなるし本にもなる。ついでに電話もできる。

これだけ荷物が減らせるようになったんだから、ちょっとくらいは妥協して常に「充電器」を持ち歩いてやりましょう。

本音を言えば、iPhoneと財布と鍵。お出かけの荷物はこれだけに集約したいです。ていうか、もっと言うなら財布も鍵もiPhoneで全部賄えるようになって欲しいです。

しかしそこはまぁデジタル過渡期。

夢と妄想はそのくらいにして、ある程度は現実を見て妥協しなければなりません。

色々使える奴にしよう

充電器は、出来れば色々なモノに充電できる、汎用性の高いモノを持っておきたいところ。

汎用性の高いものであれば、モンハンに熱中しながらiPhoneをいじるような人でも充電器は一つで済みます。

あとは、充電器の容量と、重さのバランスを考え、どれを選ぶか。

個人的にオススメなモノをいくつか並べてみます。

最新型Eneloop

最新型になって、早く充電できるようになりました。(電源出力がアップ)

悩むならこれが間違いなし。iPhone4の電池を2回くらい満タンに出来ます。年末に私はこれを買いました。

ちっちゃいEneloop

最初に私が買ったのがこれ。単純に、上のモデルの半分くらい充電できます。

ただ、iPhone4だとか最近のスマートフォンは基本のバッテリー容量が大きくなってきているので、これだけだとちょっと心許ないかもしれません。

外出中、一日フルに使うにはちょっとツライ。

電池を入れるEneloop

eneloopが大量に余ってる人ならいいかもしれません。

ただ、充電できるのはホントにちょっとだけ。最新型スマートフォンなんかだと、電力が足りないなんてことになるかもしれません。

それでも全然バッテリーが足りない人

HyperMac External Battery for Apple MacBook, iPad, iPhone, iPod, USB Devices
MBP-060-2T

海外で買わねばならないという気合いが必要ですが、これさえあればもう電池は無くなりません。ついでに言うと結構高いです。($169.95〜)

ただ、充電容量はとんでもないです。一番安い奴でもiPhone4を10回以上フル充電可能。一番凄い奴はiPhone4を40回くらい充電できるらしいです。

2kg超えるけどね。。。

▼編集後記:
五藤隆介
 新しいeneloopを買った切っ掛けは、古いのを無くしたから。

今まで持ってた小さいのだと容量が足りなくて、新しい買おうか悩んでいた所で無くすとかオレすげー。

いい切っ掛けだったから即買いです。

そして、後日古いの見つかった。。。

アホだ。。。


▼五藤隆介:
デジタル&シンプルライフLove。デジタルを最大限活用して「めんどくさくない」シンプルな生活を目指す。goryugo.comの中の人。