up home page bottom

Add a comment


トップ > シゴタノ! > たすくまを活用して「ほぼ残業なし」を実現している会社員Aさん






大橋悦夫8月5日(土)に予定している「たすくま『超』入門講座・2017年版」ですが、残席わずかとなってきました。

実は、兼ねてからの課題の1つとして、講師の佐々木・大橋いずれもがフリーランスであるがために、お伝えする事例が会社員の方々にとって参考になりにくい、というものがあります。

そこで、当日は「たすくま」を活用して「ほぼ残業なし」という成果を実現している会社員のAさんをお招きし、実際にどのように日々「たすくま」を活用しているのか、会社員ならではの活用事例を根掘り葉掘りうかがうことにしました。

Ads

たすくまを活用して「ほぼ残業なし」を実現している会社員Aさん

AさんはもともとはExcel版のTaskChuteを長年お使いでしたが、お仕事の関係でなかなかPCに向かう時間が取れなくなり、必然的にTaskChuteからも離れてしまっていたそうです。

そこで、タスクシュートのiPhone版である「たすくま」を使い始めたところ、「TaskChuteでやっていたことがほとんどそのままiPhoneでもできる!」ということで、またたく間に「たすくま」を手なずけてしまいます。

いま「手なずける」という表現を使いましたが、これは「味方に引き入れる」という意味です。

言うまでもなく使う側の人間が「主」であり、ツールは常に「従」なので、使う側にとっての必要を満たしさえすればよく、それを超えてまですべての機能を使いこなす必要はないわけです。

このように書くと実に当たり前のことのように思われるのですが、いざツールを前にすると「使いこなしたい」という気持ちが反射的に沸き起こりがちのようです。

「たすくま」に限らずタスク管理ツールというのはツール(道具)であり手段に過ぎないので、仕事を進めるうえでの強力な味方、助っ人、サイドキックという位置づけでとらえなおすのがよいと僕は考えています。

Aさんのお話をうかがっていると、まさに「たすくま」をこのようにとらえており、だからこそ成果を上げることができているのだと納得がいきます。

このことは、Excel版のTaskChuteを使って「残業ゼロ」を実現している滝川徹さんの考え方にも共通します。

Aさんの紹介

改めて、Aさんについてご紹介します。

Aさんは大手総合商社勤務で主に海外流通事業に従事され、「たすくま」を駆使してやらなくてもいいことを明確にしながら、ほぼ残業なしを実現しています。

当日は、佐々木も大橋も受講者モードで「Aさんはこういうとき、どういう風に対処していますか?」といったAさんの「たすくま」活用法を微に入り細に入り聞き出したいと思います。

以下、Aさんからのメッセージをご紹介します。

当日は、自分のたすくまの使用方法などを紹介しながら、特に会社員の方々に役立つお話ができればと考えています!



ご参加お待ちしています!

» 仕事を予定どおりに終わらせたい人のための「タスクカフェ」@渋谷

仕事を予定どおりに終わらせたい人のための「タスクカフェ」@渋谷

関連記事

» タスクシュートで「残業ゼロ」を実現するための考え方とは?
» 「使いこなせるようになりたい」とは一体どういうことか?



▼「お知らせ」の新着エントリー

» 「お知らせ」の記事一覧

「タスク管理トレーニングセンター」のご案内


タスクカフェは東京(渋谷)でのみ開催しているため、地理的にご参加が難しいという方、あるいは日程的に厳しいという方もいらっしゃるかと思います。

そこで、オンラインコミュニティ「タスク管理トレーニングセンター」を開設しました。


▼タスク管理トレーニングセンターとは?

「タスク管理トレーニングセンター」は、タスク管理にまつわる以下のような課題に取り組みます。
  • いろいろな本を読んだりセミナーを受けたが自分なりの方法が確立できていない
  • こちらの業務環境や状況に合わせて客観的なアドバイスをして欲しい
  • 誰に質問していいのか分からない
  • どのツールが自分に合うのかが分からない
  • TaskChute2で「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • たすくまで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • TaskChute Cloudで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • この使い方で合っているか不安
  • もっといいやり方があれば教えて欲しい
  • 他の方とタスク管理に関する課題を共有したい
これらの課題の解決のために以下のようなメニューをご用意しています。
  • タスク管理アプリの開発者とタスク管理のエキスパートがあなたのご質問にお答えします
  • 一般非公開のコミュニティで他の参加者の方と課題を共有できます
  • タスク管理の考え方・やり方の理解を深めるためのレクチャー動画をご覧いただけます

ご質問にお答えするのは、TaskChute開発者の大橋悦夫、たすくま開発者の富さやか、TaskChute Cloud開発者の松崎純一、そして、タスクシュート歴10年の佐々木正悟の4名です。

また、毎月のタスクカフェのレクチャー内容を動画で公開しています。

これまでにお答えしているご質問や現在公開中のレクチャー動画については、以下のページにて詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

» タスク管理トレーニングセンター
タスク管理トレーニングセンター

タスクシュート® とは?

» TaskChute2(Windows・Excel)

タスク管理ツール・TaskChute2


» TaskChute Cloud(クラウド)

TaskChute Cloud

» たすくま(iPhone)


» たすくま「超」入門
たすくま「超」入門

08月05日(土) たすくま「超」入門講座・2017年版

タスクカフェ
今回のテーマは、

たすくま「超」入門講座・2017年版

です。

タスクシュートのiPhone版「たすくま」について2017年現在最新の活用法を入門レベルから実践レベルまで詳しく解説します。


タスクカフェでは、これまでにも「たすくま」をテーマに開催したことがありますが、「たすくま」のリリース(2014年7月15日)から3年がたち、「つい最近使い始めたばかり」という方も少なからずいらっしゃるかと思います。

そこで、改めて「タスクシュートの基本的な考え方」をお伝えしたうえで、「たすくま」を無理なくスタートさせるための最低限の設定と操作知識を解説します。

また、すでにお使いいただいている方むけには、新たに追加された機能・手間の少ない操作方法・意外と知られていないちょっとした工夫、などなど時間の許す限りご紹介いたします。

「たすくま」の導入を検討されている方はもちろん、「たすくま」の真価を引き出しきれていないのではないかとお考えの方も、ぜひご参加ください。

好評いただいている個別相談の時間もご用意していますので、知識としては理解できているとは思うものの、なかなか実践に結びつけられず苦戦している、という方は、ぜひこの機会にブースターとしてご活用ください。


現在、満席です。キャンセル待ちをご希望の方はこちらよりご登録をお願いします。

» 仕事を予定どおりに終わらせたい人のための「タスクカフェ」@渋谷


PR

イチオシ本
» 続きを読む

» シゴタノ!を「Feedly」で購読する
Feedlyで購読

» シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌のトップへ戻る