up home page bottom

Add a comment


トップ > シゴタノ! > シンプルに2つのHDMI機器を手動で切り替えるだけの「AUKEY HDMI切替器HA-H04」




AUKEY HDMI 4

海老名久美約3か月前に、「プライムビデオとdTVをテレビで楽しむAmazon「Fire TV Stick(Newモデル)」」という記事を書きました。

Fire TV Stickは、すこぶる快適で、大画面のテレビで(とは言え我が家のTVはさして大画面ではありませんが…)プライムビデオとdTVのビデオを楽しんでいます。

ただ、この記事の最後に「HDMI切替器については後日」といったことを書いていたのですが、書いていなかったことに先日気づきまして、改めて、切替器のことについて書きたいと思います。

Amazonで、「HDMI 切替」とでも検索すると、それはもうたっくさんの商品が表示されて、いったい自分のニーズに合うのはどれなのかが本当に分かりにくいのです。私の場合、とりあえず、「2つ」の機器を切り替えられるだけで十分ですし、テレビは手を伸ばせばすぐ届くところにあるので、リモコンはいりません。

そこまで条件を絞り込んでも、名前を知ってるメーカーのものから、まったく知らないメーカーのものまで玉石混交といった感じでしたので、今までにも買ったことのあるメーカーのものを、まずは選んでみることにしました。それが、AUKEYの「HDMI切替機HA-H04」です。

AUKEY HDMI 1

» AUKEY HDMI切替器 2in1 セレクター 分配器 PC PS3 テレビ 4K対応 HA-H04


» Fire TV Stick (New モデル)


Ads

手のひらサイズの小さいものです。テレビ側から切替機の1口側に接続し、切り替えたい機器を、2口側にそれぞれ接続します。

AUKEY HDMI 3

実際に使っている様子は、こんな感じです。

AUKEY HDMI 4

使うときに、随時、ボタンを押して切り替えるだけです。

接続した機器は、テレビがTOSHIBAのREGZA(10年くらい前の型)、TOSHIBAのBlu-rayプレーヤー/ライターDBP-R500、Fire TV Stickです。

この切替器のおかげで、複数のHDMI機器を快適に使い分けることができているのですが、ひとつだけ難点が。

それは、この写真からもお分かりかもしれませんが、青いLEDランプが明るすぎること! 夜中、部屋が暗いのに、このLEDランプがピカーッっと光っていて、部屋全体が明るく感じるほどです。夜中にトイレに起きたときなどに、部屋が暗すぎなくていいですが、それでもまぶしい。

少しでもまぶしさが緩和できないかと、LEDランプの上に、柄のあるマスキングテープを何重にも貼っていますが、それでも明るいのがすごいです(笑)。

» プライムビデオとdTVをテレビで楽しむAmazon「Fire TV Stick(Newモデル)」

» AUKEY HDMI切替器 2in1 セレクター 分配器 PC PS3 テレビ 4K対応 HA-H04


» Fire TV Stick (New モデル)


▼編集後記:
海老名久美



一時期、dTVが観られなくて困っていたのですが、それは、Wi-Fiルーターのファームウェアアップデートを行ったところ、問題が解消されました。他のサービスやアプリにはまったく問題が起きていなかったので、原因を特定するのに時間がかかってしまいました。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]




▼「ツール紹介」の新着エントリー

» 「ツール紹介」の記事一覧

「タスク管理トレーニングセンター」のご案内


タスクカフェは東京(渋谷)でのみ開催しているため、地理的にご参加が難しいという方、あるいは日程的に厳しいという方もいらっしゃるかと思います。

そこで、オンラインコミュニティ「タスク管理トレーニングセンター」を開設しました。


▼タスク管理トレーニングセンターとは?

「タスク管理トレーニングセンター」は、タスク管理にまつわる以下のような課題に取り組みます。
  • いろいろな本を読んだりセミナーを受けたが自分なりの方法が確立できていない
  • こちらの業務環境や状況に合わせて客観的なアドバイスをして欲しい
  • 誰に質問していいのか分からない
  • どのツールが自分に合うのかが分からない
  • TaskChute2で「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • たすくまで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • TaskChute Cloudで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • この使い方で合っているか不安
  • もっといいやり方があれば教えて欲しい
  • 他の方とタスク管理に関する課題を共有したい
これらの課題の解決のために以下のようなメニューをご用意しています。
  • タスク管理アプリの開発者とタスク管理のエキスパートがあなたのご質問にお答えします
  • 一般非公開のコミュニティで他の参加者の方と課題を共有できます
  • タスク管理の考え方・やり方の理解を深めるためのレクチャー動画をご覧いただけます

ご質問にお答えするのは、TaskChute開発者の大橋悦夫、たすくま開発者の富さやか、TaskChute Cloud開発者の松崎純一、そして、タスクシュート歴10年の佐々木正悟の4名です。

また、毎月のタスクカフェのレクチャー内容を動画で公開しています。

これまでにお答えしているご質問や現在公開中のレクチャー動画については、以下のページにて詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

» タスク管理トレーニングセンター
タスク管理トレーニングセンター

タスクシュート® とは?

» TaskChute2(Windows・Excel)

タスク管理ツール・TaskChute2


» TaskChute Cloud(クラウド)

TaskChute Cloud

» たすくま(iPhone)


» たすくま「超」入門
たすくま「超」入門

08月05日(土) たすくま「超」入門講座・2017年版

タスクカフェ
今回のテーマは、

たすくま「超」入門講座・2017年版

です。

タスクシュートのiPhone版「たすくま」について2017年現在最新の活用法を入門レベルから実践レベルまで詳しく解説します。


タスクカフェでは、これまでにも「たすくま」をテーマに開催したことがありますが、「たすくま」のリリース(2014年7月15日)から3年がたち、「つい最近使い始めたばかり」という方も少なからずいらっしゃるかと思います。

そこで、改めて「タスクシュートの基本的な考え方」をお伝えしたうえで、「たすくま」を無理なくスタートさせるための最低限の設定と操作知識を解説します。

また、すでにお使いいただいている方むけには、新たに追加された機能・手間の少ない操作方法・意外と知られていないちょっとした工夫、などなど時間の許す限りご紹介いたします。

「たすくま」の導入を検討されている方はもちろん、「たすくま」の真価を引き出しきれていないのではないかとお考えの方も、ぜひご参加ください。

好評いただいている個別相談の時間もご用意していますので、知識としては理解できているとは思うものの、なかなか実践に結びつけられず苦戦している、という方は、ぜひこの機会にブースターとしてご活用ください。


現在、満席です。キャンセル待ちをご希望の方はこちらよりご登録をお願いします。

» 仕事を予定どおりに終わらせたい人のための「タスクカフェ」@渋谷


PR

イチオシ本
» 続きを読む

» シゴタノ!を「Feedly」で購読する
Feedlyで購読

» シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌のトップへ戻る