※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

シンプルに2つのHDMI機器を手動で切り替えるだけの「AUKEY HDMI切替器HA-H04」

AUKEY HDMI 4

海老名久美約3か月前に、「プライムビデオとdTVをテレビで楽しむAmazon「Fire TV Stick(Newモデル)」」という記事を書きました。

Fire TV Stickは、すこぶる快適で、大画面のテレビで(とは言え我が家のTVはさして大画面ではありませんが…)プライムビデオとdTVのビデオを楽しんでいます。

ただ、この記事の最後に「HDMI切替器については後日」といったことを書いていたのですが、書いていなかったことに先日気づきまして、改めて、切替器のことについて書きたいと思います。

Amazonで、「HDMI 切替」とでも検索すると、それはもうたっくさんの商品が表示されて、いったい自分のニーズに合うのはどれなのかが本当に分かりにくいのです。私の場合、とりあえず、「2つ」の機器を切り替えられるだけで十分ですし、テレビは手を伸ばせばすぐ届くところにあるので、リモコンはいりません。

そこまで条件を絞り込んでも、名前を知ってるメーカーのものから、まったく知らないメーカーのものまで玉石混交といった感じでしたので、今までにも買ったことのあるメーカーのものを、まずは選んでみることにしました。それが、AUKEYの「HDMI切替機HA-H04」です。

AUKEY HDMI 1

» AUKEY HDMI切替器 2in1 セレクター 分配器 PC PS3 テレビ 4K対応 HA-H04


» Fire TV Stick (New モデル)


手のひらサイズの小さいものです。テレビ側から切替機の1口側に接続し、切り替えたい機器を、2口側にそれぞれ接続します。

AUKEY HDMI 3

実際に使っている様子は、こんな感じです。

AUKEY HDMI 4

使うときに、随時、ボタンを押して切り替えるだけです。

接続した機器は、テレビがTOSHIBAのREGZA(10年くらい前の型)、TOSHIBAのBlu-rayプレーヤー/ライターDBP-R500、Fire TV Stickです。

この切替器のおかげで、複数のHDMI機器を快適に使い分けることができているのですが、ひとつだけ難点が。

それは、この写真からもお分かりかもしれませんが、青いLEDランプが明るすぎること! 夜中、部屋が暗いのに、このLEDランプがピカーッっと光っていて、部屋全体が明るく感じるほどです。夜中にトイレに起きたときなどに、部屋が暗すぎなくていいですが、それでもまぶしい。

少しでもまぶしさが緩和できないかと、LEDランプの上に、柄のあるマスキングテープを何重にも貼っていますが、それでも明るいのがすごいです(笑)。

» プライムビデオとdTVをテレビで楽しむAmazon「Fire TV Stick(Newモデル)」

» AUKEY HDMI切替器 2in1 セレクター 分配器 PC PS3 テレビ 4K対応 HA-H04


» Fire TV Stick (New モデル)


▼編集後記:
海老名久美



一時期、dTVが観られなくて困っていたのですが、それは、Wi-Fiルーターのファームウェアアップデートを行ったところ、問題が解消されました。他のサービスやアプリにはまったく問題が起きていなかったので、原因を特定するのに時間がかかってしまいました。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]