※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

困難だから、やろうとしないのではない。●●だから、困難なのだ



大橋悦夫2009年に読んで以来久々に読み返した以下の本がすごく良かったです。

» 3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉


「3週間続けたことは習慣になる」という法則(?)はあちこちで耳にしますが、その信憑性はさておき、続けることのパワーを否定する人はいないでしょう。

本書の良いところは、その読みやすさです。

いつかこういう本を書きたい!

著者(ロビン・シャーマさん)が「続けること」について実地に学んだことをベースにやさしく語りかけてくるかのように書かれてます。

そこには、説明することで理解させようとするのではなく、例示することで納得に導こうという姿勢が感じられます。

そのため、事例として引用されている偉人や著名人の言葉の数々も実に当意即妙。

印象的な引用をいくつかご紹介します。

英知とはつぎになにをするかを知っていること、
技術はそれをどうやるかを知っていること、
徳はそれをおこなうことである。

-デイヴィッド・スター・ジョーダン,生物学者・元スタンフォード大学学長

心のなかですばらしい考えを育てるのだ。なぜなら、自分が考えている以上にすばらしい人間にはなれないのだから。

-ベンジャミン・ディズレーリ,イギリスの政治家

困難だから、やろうとしないのではない。
やろうとしないかから、困難なのだ。

-セネカ,哲学者


僕にとっては、いつかこういう本を書きたい、と背中を押されるような、言い換えれば、こういう本を書くために、日々の研鑽があるのではないか、と再確認をさせてくれた一冊となりました。

» 3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉


↓パート2も出ています。

» 3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉最高の自分に変わる80の英知 ポケット版