※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

妻子持ちサラリーマンがタスクリストの並び順にもこだわり始めた理由

岡野 純▼前回のお話はこちら:
妻子持ちサラリーマンはなぜタスクリストをふたつに分けたか | シゴタノ!



絵日記はいま描くのー?朝から描けないでしょ?幼稚園から帰ってから!なんだなんだ、今度はどうした!やっぱりわかりにくいみたいよ、このリスト。ええっ?今日やることしか書いてないのに?朝やることと、帰ってきてからやることがゴッチャに書いてあるからじゃないかな。うーんそうか、そんなことでもやりにくくなっちゃうのか。じゃあ、これならどうだ?

タイミングごとに、やることを書き分けてみたよ。おー!わかりやすくなった!…タスクの並び順か、そんなこと考えたこともなかったなぁ。僕の「今日やることリスト」のタスクも、やりやすそうな時間帯ごとに並び替えてみるか。

たとえば、えーと、ブログ書くのは…子どもたちがまだ起きてこない早朝のうちに…、課長がいる午前中のうちに打ち合わせは済ませて…、読書は電車でできるな。そして-よし、今日も全部タスク完了…と!な、なんだこれ…1日がすごいなめらか!「今日やること」に絞ったリストを、さらに時間帯ごとに並び替える-これにより、僕の「タスクを実行しやすい環境」はさらに整っていくのでした。



関連書籍など

娘の幼稚園の準備はこちらを使ってやらせてみました。
複数ページのホワイトボードなので、曜日ごとにタスクを書き分けたり順番を書き直したりするのも簡単です。

» CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08


NUBOARDを使ったタスク管理については拙著でもう少し細かく書いていますので、良かったらご覧になってみてください。
最近紙の本にもなりました。

» マンガでわかる! 幼稚園児でもできた! ! タスク管理超入門


▼編集後記:
岡野 純



最近自分のブログのFacebookページでほぼ毎日「漫画家日誌」というものを書いています。
毎日少しずつでも漫画を描かないと日誌に書くネタが無くなってしまう、という意味で良いアクセルとなっています。
読者の方とのコミュニケーションの場にもしたいとも思っていますので、ぜひお気軽に「いいね!」やコメントをお寄せください。


▼岡野 純:
「会社員」で「おとうさん」で「ライフハック漫画家」。純コミックス主宰。

» マンガでわかる! 幼稚園児でもできた! ! タスク管理超入門


» マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉[Kindle版]