※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2013年に会社で使ってみて良かったモノを7つ紹介します!

濵(はま)中省吾
今回は、2013年に会社で使ってみて良かったモノについて紹介したいと思います。
あなたの知らない便利グッズの情報をお届けできれば幸いです!

なお、以前から使い続けていて、「やはり良いなぁ!」と今年も感動したものについても紹介しています。

1.ユニクロのエアリズムステテコ


ユニクロ エアリズムステテコ – UNIQLO ユニクロ

2013年に使ってみて一番驚きだったのが、このユニクロのエアリズムステテコです!

夏場にスーツを着るときの下着として着用するのですが、汗をかいてもサラサラで、肌触りもとても良いのです。

特に私は自転車通勤ですので、ペダルを漕ぐときにスーツのパンツがひざでつっぱらないことに大変助かりました。

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください(私のブログの記事です)。

» ユニクロのシルキードライ(エアリズム)ステテコをスーツの下に着ると超快適だった件

2.サーモスの真空タンブラー


こちらも夏場に大活躍しました!以前から使用していますが、今年もその良さを実感しています!

まず保冷能力が半端ではないのです。氷を入れておけば、半日は机を立つことなく冷たい飲み物が飲めます。

さらに、真空容器ですので結露しません。会社の机は書類を置くことも多いですから、結露しないことは大変ありがたいです。

今の季節でしたら、ホットコーヒーを入れても冷めにくくて良いですよ。320mlサイズもありますが、400mlサイズなら360ml缶1本分が入るのでおすすめです。

さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください(私のブログの記事です)。

» よく冷えた飲み物を夏のオフィスで楽しみたいなら、真空タンブラーが絶対おすすめ

3.コクヨのパワーラッチキス(ステープラー)


名前に「28枚とじ」とあるように、一般的なステープラーと比べて多くの紙をとじることができます。しかも軽い力で閉じられるところもGoodです。

会社で使う資料は、手のひらサイズのこのステープラー1つでほぼ全て閉じることができるので、置型の大型ステープラーを使う必要がなく、大変助かっています。

10~28枚までを閉じた際の使用感などについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください(私のブログの記事です)。

» いつもの針で28枚とじられるコクヨのステープラー「パワーラッチキス」がいい感じです

4.コクヨのハリナックスコンパクト(5枚とじ)


先ほどは大量の紙を閉じるときのステープラーについて紹介しましたが、今回は少量の紙を閉じるときのステープラーです。

2,3枚程度の紙を閉じるとき、クリップだと頼りないし、ステープラーは少しもったいないと感じるときはありませんか?

そんなとき、このハリナックスであれば針なしで紙を閉じることができるので大変重宝しています。

紙の隅っこを縦と横に2ヶ所閉じるのが強力に留めるためのポイントです。

5.ロジクールの有線レーザーマウス


ロジクールの有線レーザーマウスも良い買い物でした。レーザーマウスは光学式のマウスと違い、いろんなモノの上などで正確に操作できます。

社内でノートパソコンを持ち運ぶとき、マウスパッドを持ち運ぶ必要がないので、とても楽です。

また、あえて有線にすることで、価格が安く済むだけでなく、充電いらずで使えるのも良いところです。

ロジクールを選んでいる理由は、耐久性が良いというイメージからですね。

私はロジクール製のマウスを10年以上愛用していますが、1つも壊れたものがありません。8年使っているものもあります。

6.パックスナチュロンのハンドクリーム


私は手が乾燥しやすいため、冬はハンドクリームが欠かせません。

このパックスナチュロンのハンドクリームの一番良いところは、高い保湿力とさらっとしたつけ心地を両立しているところです。

つけ心地を本当に気に入っていて、つけた直後にキーボードを触ってもべたつかないので、オフィスワーカーにとてもおすすめです。

手頃な値段なのもうれしいところですよ。

保湿力などについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください(私のブログの記事です)。

» オフィス向け!Amazon1位のハンドクリームがすごい3つの理由

7.のどスプレー


ここ最近はのどスプレーのおかげで、本格的に風邪を引く頻度がかなり減りました!

私の風邪のひき始めは、だいたい喉からくることが多いので、ちょっと喉が痛くなってきたなーと感じたときに、のどスプレーをこまめに使うようにしています。

特にアズレンスルホン酸ナトリウムが配合されているのどスプレーが好きです。のどの痛みを良くおさえてくれますし、刺激も少ないです。

また、口内炎にも効くのが良いところです。職場と自宅にそれぞれ置いて愛用してます!

さて、あなたの知らないモノはありましたか?

もし知らないモノがありましたら、2014年に一度試してみてはいかがでしょうか?どれもそれほど高価なものではありませんので、おすすめですよ!

▼編集後記:
濵(はま)中省吾



普段の職場でちょっと便利なグッズを使うことで、仕事がやりやすくなり、気分良く仕事ができます。
便利だけにこだわらずとも、お気に入りの文具を使うだけでも楽しい気持ちになれます。

2014年は、あなたも素敵なグッズと共に楽しく仕事をしてみませんか?


▼濵中省吾:
「ほんと自由に生きてるよね」と家族に言われる化学系研究職。はまラボ主宰。