※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

4/21(火) ポジティブな言葉力を身につけたい人のための「4行日記」セミナーのご案内

  • 追記:2009/04/16
  • 「4行日記」セミナーの開催は今回限りです。
    今後の開催予定はありませんので、是非この機会にご参加ください。

     
    今年に入って2回ほど「自分の強み発掘」をテーマにしたセミナーを開催しています。

    1. 01/26(月) ムチャな目標設定で一年を棒に振りたくない人のための 自分の「強み」発掘セミナー
    2. 03/24(火) 新年度をロケットスタートしたい人のための自分の「強み」発掘セミナー

     
    講師をお願いしている川井かおる先生の「伝えたい!」という想いのパワーには毎回圧倒されるばかりなのですが、彼女がそんなパワーを発揮できるのも、自身の強みを把握し、これを最大限に活かせる場に身を置いているから。

    • 話すのが好きで好きでしかたがない!
    • 伝えたいことがたくさんある!
    • 質問も大歓迎!

     
    彼女にとって「教える仕事」は天職なのでしょう。

    1日5分で書ける日記

    川井先生が教えるのは「強み」発掘だけではありません。

    1日5分 目的・目標を達成させる 4行日記僕が3年前に出会い、以来毎日継続している「4行日記」という習慣があるのですが、そのきっかけとなったのは同名の『4行日記』という本でした。

    川井先生は、この「4行日記」の認定講師でもいらっしゃるのです。

     
    「4行日記」とは一言でいえば、文字通り4行で書く日記です。具体的には、以下の4つのパートに分けて日記を書く方式です。

    1. ■事実(その日の出来事)
    2. ◆発見(ひらめいたこと)
    3. ●教訓(発見から学んだこと)
    4. ★宣言(ありたい姿を力強く断言)

     
    たとえば、川井先生によるサンプル(『4行日記』より)。

    ■事実 小学生の時に壁に貼った「希望」と書いた紙が出てきた。
    ◆発見 今は過去の積み重ねの結果。
    ●教訓 今が未来を創る。
    ★宣言 私は、未来を創造している人間です。

    さらに、別の方のサンプル(同書より)。

    ■事実 売上げ目標が未達だった。
    ◆発見 伝わる話法は相手によって違う。
    ●教訓 人を見て法を説け
    ★宣言 私は、担当者を味方につけている営業マンです。

     
    この4行の中で僕がとりわけ注目しているのが最後の「宣言」のパートです。実際、毎週土曜日に、1週間分(前週の土曜日~当週の金曜日まで)の「4行日記」を読み返すようにしているのですが、その際に「宣言」の部分だけを切り出して、一覧にまとめています。

     
    以下のようなイメージです。

     (土) ★宣言 私は、未来を創造している人間です。
     (日) ★宣言 私は、担当者を味方につけている営業マンです。
     (月) ★宣言 私は、・・・。
     (火) ★宣言 私は、・・・。
     (水) ★宣言 私は、・・・。
     (木) ★宣言 私は、・・・。
     (金) ★宣言 私は、・・・。

     
    このリストには、1週間かけて自分が日々の出来事を通して学んできたことが凝縮されていますから、これを読み返すだけで、短時間で濃密なふり返りが行えるというわけです。

    さらにこのリストを自分のiPhoneにメールして、いつでも読み返せるように持ち歩いてもいます。

    一方、川井先生はどうしているか。

    宣言に注目するところまでは同じですが、さらに常時携帯しているメモ帳にしたためて、いつでもどこでも見返せるようにしているそうです。

    いずれにしても、学んだことを定着させ、血肉化するうえでは繰り返し見る必要があるわけです。

     
    とはいえ、そうしたふり返りをするためには、そもそも日々の「4行日記」がきちんと書かれている必要があります。

    「4行日記」をきちんと書く

    そこで、これから「4行日記」を書こうと考えている方のために、「4行日記」の認定講師である川井かおる先生より、その始め方から書き方、そしてふり返りのしかたにいたるまでの「4行日記」の一部始終をレクチャーしていただくためのセミナーを企画しました。

     
    題して、

    » ポジティブな言葉力を身につけたい人のための「4行日記」セミナー

    です。

     
    お申し込み

     
    「4行日記」はシンプルでありながら、日々書き続けることで、

    • 自分の強みがわかる
    • 自分の人生目標がわかる
    • 論理性、課題発見、問題解決、行動計画能力が身につく
    • 毎日が、人生が、楽しくなる!

     
    といった効用が得られます(『4行日記』より)。

    さらには「メンタルトレーニングの道具になる」とも書かれています。

    僕自身もこのことは強く実感しており、これまでの著作の中でも繰り返し「4行日記」に言及してきました。

     
    これは、「強み」発掘セミナーでも言われていたことですが、ネガティブな言葉を使っていると、本当にその言葉どおりのことが起こってしまう(引き寄せてしまう)ものです。結婚式では「わかれる」とか「やぶれる」という言葉はタブーになっていますね。

    ポジティブな言葉を使うようにすることで、自然とポジティブな方向に思考を振り向けるようにするわけです。

    同じ言葉でも言い方や表現方法一つで人を喜ばせることもできますし、悲しませることもあるでしょう。やる気を鼓舞することもあれば、意気消沈させてしまうこともあるかもしれません。

     
    結局、人生の浮沈は言葉にかかっている、といっても過言ではないわけです。

    そうなると、いつでもポジティブな言葉を使える人は優位に立ちやすい、ということになります。

    「否定的な言葉を使ってはいけない」と頭ではわかっていても、いざ話したり書いたりする段になると、ついついぽろっと出てしまうもの。

    それだけに、日々意識して言葉を変えていく必要があります。すなわち訓練です。「4行日記」を習慣にすることは、このポジティブな言葉力を鍛えるうえでうってつけのトレーニングになるでしょう。

     
    「4行日記」に興味がある方、「始めてみたけど、これでいいのかよくわからない」という方、目標設定や目標達成のためのツールを求めている方は是非ご参加ください。

     
    ※今回は実践型のセミナーのため、じっくりと取り組んでいただけるよう、いつもより時間を30分延長します。お帰りの時間が30分遅くなりますので、予めご了承ください。

     

    詳細・お申し込み

    » ポジティブな言葉力を身につけたい人のための「4行日記」セミナー

     ・日時:2009年04月21日(火) 19:00~21:30(18:30開場)
     ・講師:川井かおる先生
     ・会場:渋谷SIビル貸会議室(6F)【会場地図】
         東京都渋谷区渋谷1-1-11

     
    お申し込み

     

    ▼編集後記:

    先日たまたま人から教えてもらって気づいたのですが、知らないうちにシゴタノ!のトップページ1000ブックマークを超えていました。

    はてなブックマーク1000

    単独記事では3ケタが最高なので4ケタは快挙ですね。

    いつもブックマークしてくださる皆さん、ありがとうございます!

    » シゴタノ!