※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

『LIVE HACKS!』刊行のお知らせ

4月22日(火)にゴマブックスさんより下記の本が刊行されます。

LIVE HACKS! [ライブハックス!]
大橋 悦夫
ゴマブックス ( 2008-04-22 )
ISBN: 9784777109500

Powered by mediamarker

一言でいえば、時間術の本です。でも、いわゆる「タイムマネジメント」の本ではありません。「タイムマネジメント」の考え方は参考にしつつも、目指したのは「ライフマネジメント」すなわち、よりロングスパンの人生というフレームで考えています。

そういう意味では「ライフハック(LIFE HACK)」なのですが、そのためのアプローチは「ライブ(LIVE)マネジメント」すなわち今を大切にする姿勢です。

以下、「はじめに」より。

例えば、「仕事術やタイムマネジメントの本はたくさん読んだが、うまくいっていない」という声をよく耳にします。なぜでしょうか。本の内容が良くなかったのでしょうか、それともやり方がまずかったのでしょうか。

僕の意見は、どちらでもありません。効果が出るまで続けなかったのが原因と考えています。もちろん、効き目のない本も中にはあるでしょう。でも、どんなに名著であっても、効果が出るまでに続けなければ読まなかったのと同じです。効果がでないうちに別の本に移ってしまうと、せっかく出かけた効果が無駄になってしまいます。

ということで、効果が出るまで続けるにはどうすればいいか、という問題に取り組んでいます。

目次

はじめに

1.最優先課題を知る──自分の「時間畑」を知る

 時間の認識を「消費者」の視点から「生産者」の視点に改めます。
 そこから見えてくるのは何でしょうか?

・時間畑を知る
 ・人生の最優先課題を今すぐ言えるか?
 ・それは本当に最優先したいことだったのか?
 ・最優先すべきことを決める方法を知っているか?
 ・最優先課題に取り組んでいるか?
 ・変えられないことを心配していないか?
 ・「来週ならいつでもOKです」と言っていないか?
 ・「今週中にお送りします」と言っていないか?
 ・「配慮あるペナルティ」にだまされていないか?
・一章のまとめ

2.時間の使い方を改める──自分の「時間畑」を耕す 

 時間は大きく二つの領域に分けられます。
 それぞれを正しくかつタイミングよく使い分けることで、
 時間のムダとムラを最小化し、収穫を最大化することができます。

・時間畑を耕す
 ・時間の“献立”と“レシピ”を持っているか?
 ・時間のデッドスペースを効果的に活用しているか?
 ・デッドスペースを“予約”しているか?
 ・時計をひんぱんに見ていないか?
 ・良い口ぐせを毎日口にしているか?
 ・他人を嫉妬していないか?
 ・休みなく働いていないか?
・二章のまとめ

3.望ましい行動を植えつける──自分の「時間畑」にタネをまく

 「気分」の良し悪しに左右されることなく、
 次の一歩のための足場を築き続ける方法をご紹介します。

・時間畑にタネをまく
 ・本来するべき仕事を押しのけていないか?
 ・考えるだけで終わっていないか?
 ・その先送りの“完済日時”は決まっているか?
 ・すべて今日中に終わらせようとしていないか?
 ・「すごい成果」を狙いにいっていないか?
 ・「その日暮らし」をしていないか?
 ・翌日の自分への「引き継ぎ」を毎日しているか?
・三章のまとめ

4.「備え」を厚くする──自分の「時間畑」に肥料を与える

  勉強は時間畑の肥やしです。何をどのように勉強すれば良いか?
  そして、勉強したことをどのように活かせば良いか?
  時間畑を肥やす方法をご紹介します。

・時間畑に肥料を与える
 ・インスタントノウハウに頼っていないか?
 ・勉強を始めるのは今の仕事が落ち着いてからにしよう、と思っていないか?
 ・目先の利益を追っていないか?
 ・みんなと同じ“肥料”を使っていないか?
 ・読んでみて「良い」と思った本の内容で行動を変えたか?
 ・受けたセミナーや研修の成果で行動を変えたか?
 ・あなたは「pack rat」になっていないか?
・四章のまとめ

5.成功を繰り返し再現する──自分の「時間畑」から収穫を得る

  収穫の方程式を明らかにします。
  時間畑の収穫=行動×タイミング×方法

・時間畑から収穫を得る
 ・今の仕事は自分を深く知る上で役に立っているか?
 ・今やっている仕事は無報酬でも継続できるか?
 ・イヤな仕事から逃れる口実を探していないか?
 ・「今」を書いて残しているか?
 ・時間畑を育てているか?
・五章のまとめ

おわりに

いただいている書評

『リストのチカラ』の著者である堀内浩二さんより、超速攻レビューをいただいています(感謝!)。

» 『LIVE HACKS! 今を大切にして成果を5倍にする「時間畑」の法則』

成功の鍵は、以下のようなユニークな問いを立てたこと。

『時間を、ただ消費しておしまいの「果実」ではなく、果実を生み出す「畑」と見なすことはできないだろうか?』

自分の「時間畑」を見出し、耕し、種をまき、肥料をやり、そして実りを得る。

この見立てに沿って、大橋さんの見聞・考察・実践の成果をまとめたのが本書。

明日のカンファレンスにて

いよいよ明日に迫った以下のカンファレンス、おかげさまですでに満席となっているようです。

» あすなろBLOGカンファレンス『スタート×キッカケ×ブログ』のご案内 

その中のセッション「ライフハック徹底討論会」にて、本書の内容をまじえながらお話できれば、と思っています。これまでにご紹介してきた、カンファレンスに寄せられた以下4つの質問テーマのうち、最後の「これからのライフハック」がまさに『LIVE HACKS!』と重なる内容になっています。

 1.ブログを続けるコツ
 2.ライフハックとは?(パネラーにとって)
 3.ライフハックを続けるコツ
 4.これからのライフハック

#当日の内容については、週明けのエントリーでまとめる予定です。

LIVE HACKS! [ライブハックス!]
大橋 悦夫
ゴマブックス ( 2008-04-22 )
ISBN: 9784777109500

Powered by mediamarker

▼関連:
宴の支度 (4) これからのライフハック
宴の支度 (3) 小さな変化からすべては始まる。「プロ」と「アマ」の13の違い
宴の支度 (2) ライフハックとは何か?
宴の支度 (1) ブログを続けるための5つの注意点
・同パネラーの増田さんの回答(4)
・同パネラーの増田さんの回答(3)
・同パネラーの増田さんの回答(2)
・同パネラーの増田さんの回答(1)
4/19 (土) のカンファレンスに寄せられている質問 (3) 
4/19 (土) のカンファレンスに寄せられている質問 (2) 
4/19 (土) のカンファレンスに寄せられている質問 (1)