※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

「ゼロ・グラビティ」(2013)とタスクシュート

Evernote Camera Roll 20160626 112716

昨日、ようやく「ゼロ・グラビティ」(2013)を観て、いろいろ感じるところがありつつ、一夜明けてふと思い浮かんだイメージ。

サンドラ・ブロックが、宇宙船内を区画から区画に移動していくシーンでタスクシュートを想起。

一つの区画(セクション)を抜けたら、いま通り抜けてきた通路のハッチを閉じて、前にしか進めないようにする。

実際のシーンはきわめて壮絶で、命からがら何とか逃げ延びるというシチュエーション。

4a44a3cdecd85cb5736a0fa8bf3884a0.image-w600
8eab9b00b339f40cfff21534ddfe890f.image-w600

ともあれあの浮遊感は極めてリアルで「無重力状態ってこんな感じだよね」という想像ベースのイメージを完全な形で映像化していて陶酔する。

このように存分に無重力感を味わわせておいて、最後にものッすごい重力を感じさせるサンドラ・ブロックの重々しい、文字通り地を這うようなリアル・パントマイムがズシンとくる。

むしろ、宇宙空間でのあれこれはこの「ズシン」を伝えるためだけの、長い長い前振りに過ぎなかったんじゃないかとさえ思わせる。このシーンばかり繰り返し観てしまった。

ラストシーンなのであんまり詳しく書けないのがもどかしい。

» ゼロ・グラビティ(字幕版)