目標を達成するには、そこへ到達するための手順を考え出さなければなりません。それぞれの目標を作業リストに記入できるよう、具体的なタスクに分解する必要があります。この作業にはワードプロセッサを使用するとよいでしょう。そうすれば、PDAにカットアンドペーストしたり、リストを印刷してPAA(注:Personal Analogue Assistant;紙の手帳)に綴じるためにパンチで穴を開けたりできます。
手順が思い付かなければ、とりあえず思い付いたことを書いてみるか、「方法を調査中」と記入して、調査を行う場所の心当たりを書いておきます。
これらの手順を年代順に書いていく必要はありません。逆方向に作業を進めなければならないこともあります。「どのようにして目標を達成するか」を自分に問いかけ、その手順を書き留め、さらに「だが、そこへだとり着くにはどうすればよいか」を問いかけ、そのために必要な手順を書き留めます。最終的には、必要な手順がすべて揃うまで、プロセスをさかのぼっていきます。(p.112)
- やめる:目標を考えただけで終わる
- 始める:目標を達成するための手順を考えて書く