※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

JUST PDFで変換時に「変換途中でエラーが発生しました…」というエラーが出たときの対処法

古いOfficeを使っているので、PDF変換はJUST PDFというアプリを使用している。

少し前まで、変換時に以下のようなエラーが起こることがあり、難儀していた。
PCを再起動すれば解消するのだが、わずらわしい。

変換途中でエラーが発生しました、保存先のアクセス権または、JUST PDF 2 ドライバーの設定を確認してください。

変換途中でエラーが発生しました、保存先のアクセス権または、JUST PDF 2 ドライバーの設定を確認してください。

試行錯誤した結果、以下の手順でエラーが出なくなることが確認できたので記録しておく(もしかすると「JUST PDF 3」では解消しているかもしれないが)。

1.スタートメニュー → デバイスとプリンターを開く

2.JUST PDFを右クリック → プリンターのプロパティを開く

JUST PDFを右クリック → プリンターのプロパティを開く

3.テスト ページの印刷をクリックする

テスト ページの印刷をクリックする

これで、冒頭のエラーは出なくなり、正常に変更できるようになる。

テストページの印刷(=テストページのPDF変換)は正常に行えるので、このPDFファイルが出力されたことを確認したうえで、エラーの出たファイルの変換を再度行なう。

» JUST PDF 3 (作成・編集・データ変換) 通常版 DL版 [ダウンロード]