※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

いちばん時間をかけたものにいちばん価値がある。

田坂広志さんのTED動画を観た。

スピーチ内容はすべて「字幕」が出るのでリスニングに自信がない人でも安心して「読み」取れると思う。


これを観て思いだしたのは『星の王子さま』

以下はよく引用されるくだりだけど、王子さまの言葉ではなくて、王子さまと仲良くなったキツネが教えてくれた言葉。

キツネが言いました。

「秘密を教えるよ。とてもシンプルなことなんだ。心で見るんだよ。大切なことは目には見えないんだ」

「大切なことは目には見えない」
と王子さまは忘れてしまわないように繰り返しました。

「きみが、きみのバラの花をとても大切に思うのは、そのバラの花のために時間をかけたからだよ」


キツネは別のシーンでは「言葉は誤解のもとだからね」とも言う。

理解しようとすると、既存の知識がわさわさ~と触手を伸ばしてきて「わかった(つもり)」に一刻も早く到達しようとするのだけど、それは田坂さんの言っている「mature」とは対極にあるものなのだな、と感じた。

自分がいちばん時間をかけたものに、いちばん価値がある。
価値があるから時間をかけたのではなく。