現在進行中のプロジェクトに関するファイルは、Dropboxに保存している。バックアップになるし、バージョン管理も行えるため誤操作で「数日前の状態に戻したい」という要求にも応えてもらえる。
一方、完了したプロジェクトに関するファイルは、Yahoo!ボックスへ。
Yahoo!ボックスは、Dropbox同様、ローカルPC上の指定したフォルダの内容をクラウドに同期してくれるサービス。
Dropboxにはない機能として、「領域節約」という機能があり、これがあるためにYahoo!ボックスを使っている(なければ使わない)。
領域節約とは、ローカルPC上のファイルをリンクファイルに変えることで、ディスク容量を節約する機能。要するにファイルの実体をクラウド上の同ファイルへのショートカットに変える、ということ。
該当のファイルを参照する場合は、都度ダウンロードする必要が生じるが、「完了したプロジェクト」のファイルのため、そもそも頻度は低いので問題なし。
領域節約の手順は以下の通り。
▼設定画面で「領域の節約」をクリック
▼節約できるサイズを確認のうえ「実行」をクリック
▼実行中(その間、別の作業をしていてもOK)
▼完了
▼使用するときは該当のファイルを「ダウンロード」
使用頻度の低いファイルは自動的に「領域節約」するようにもできる。
ローカルPCはレスポンスの速いSSDを使っているが、どうしても容量が限定されるので(僕が使っているのは128GB)、あまり使わないファイルはYahoo!ボックスに退避させている。
Yahoo!ボックスは、Yahoo!プレミアムのサービスで、50GBで月額346円(2012年10月1日からは399円)。