※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ブログ記事を「書いて終わり」にしない


photo credit: RemixDave via photo pin cc

五藤隆介ゲームブロガーgoryugoです。

間違えた。

Evernoteブロガーgoryugoです。

最近は、ブログの平均PVを上げることが目標の1つだったりしております。

んで、そのためにいろいろ工夫してることをご紹介いたします。


記事同士の連携を深める

たとえば自分がブログを見るとき。

基本的には記事を見終わったらそれで終了です。サイドバーを見て、別の記事を見るなんて、ほとんどない。

強いて言うなら記事下の「関連リンク」的なもの。

ここに興味がある記事があれば、それを見ることはちょくちょくあります。

てことは、自分のブログもそれを真似して損はしないはず。

「自動関連記事」ももちろん便利なのですが、なんだかんだと「手動」の力は大きいです。

こういうのをけっこうマジメにちゃんとやる。

過去記事からもリンクを貼る

ここまでは、今までにもわりとちょくちょくやってたことなのですが、最近教えてもらって実践しているのが「過去記事」の扱い。

基本的に「新しい記事→古い記事」ってリンクは、今書いてる記事に付け足せば大丈夫なだけで、わりと結構簡単です。

でも、よく考えてみたらそれだけじゃ足りない。

常に最新のブログ記事を読んでくれるような人なんてごくわずか。大半は「検索で来る人」達です。

で、検索で来る人には古いも新しいも関係ない。

それなのに、なぜ新しい記事から古い記事へはリンクを貼るのに、逆をやっていなかったのか。

言われるまで気がつかなかったことですが、これちょー重要だと思っております。

自分のブログ記事を検索

ちなみに、自分のブログから自分のブログにリンクを貼るときにも、Google検索は便利です。

キーワード site:自分のブログドメイン

て方法で検索してやると、自分のブログの記事だけをGoogle様が賢く検索してくれます。

なんだかんだ自分が自分のブログにどんなことを書いたのか、ってのは、検索しようとしてるときにはきちんと思い出せるものです。

タイトルとかを覚えていなくても、それなりのキーワードを入力してやれば、あとはGoogleが賢く検索結果を表示してくれる。

ブログ記事を「繋げて」いくために自分で「検索」して「リンク」する。

こーゆーちょっとした方法を知っておくと、めんどくさい事をやるときにもちょっと頑張る気になれるものです。

▼今週のツール

ついにというかようやくというかなんというか。先日から「自炊」なるものを始めました。

で、ちょっとやってみたところ、多少時間はかかるものの、モノが減るってのはこんなに気分がいいものなのか、って感動しております。

自炊についてのいろいろは、またシゴタノだとか私のブログだとかそういうところでいろいろ書いていきたいと思います。



▼編集後記:
五藤隆介


色んな人と話してて思うのですが「すごい」ブロガーほど、こういう「めんどい」ことをきちんと丁寧にやっている印象があります。

めんどくさがりには自信がありますが、私もこういう「めんどい」ことはきちんと丁寧にやっていかねばならん、と最近はもの凄く思っています。


▼五藤隆介:
デジタル&シンプルライフLove。デジタルを最大限活用して「めんどくさくない」シンプルな生活を目指す。goryugo.comの中の人。