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セオリーにとらわれて、ポリシーを見失っていないか?

大橋悦夫
いま読んでいる本がとても良いので、とりいそぎシェア。

大好きなことで起業をしても、利益を出さないと、それを続けていくことができません。ビジネスは、売上のためではなく、利益のために行うものです。

「値決めは経営である」とは稲盛和夫さんの言葉ですが、独立してから10年。改めて値決めについて学んでいます。

テキストは、『小さな会社のブランド戦略』『だれかに話したくなる小さな会社』などの著書で有名な村尾隆介さんの新刊『安売りしない会社はどこで努力をしているか?』。

起業は勢いでもできますが、経営は戦略が不可欠。戦略といっても、ぶ厚いハードカバーの本に書かれているようなセオリーをいくら学んでも身につきません。仮に身についたとしても、身の丈に合うかどうかはわかりません。

本書では、そんなセオリーは脇に追いやり、自分なりのポリシーを追求するマインドが語られています。事例も豊富で、読んでいて勇気の湧いてくる一冊。

ここ数年、「セルフ・ブランディング」に関する本がたくさん出ていますが、本書はシンプルで親切で親しみやすい、という点で群を抜いています。

すぐに実践したくなりますね。

 

安売りしない会社はどこで努力をしているか?
村尾 隆介
大和書房
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