こんにちは、トラブルシュートの時間です。
今年前半を振り返ってみると、あらゆる局面でトラブルに遭遇し、都度その対応に追われています。記録は得意ですし、好きでもあるのでトラブル(=非日常)が起これば、「これは記録に値する!」とひそかに興奮します。
ただ、トラブルの数が多すぎて日常に支障を来してきています。
今年になって見舞われたトラブルの大半は解決できており、その顛末はEvernoteに記録できているものの、これをアウトプットにつなげられていない点が心苦しい。
とりあえずトラブルの一覧をリストアップしてみます。
- 2月05日 Macの外付けHDDクラッシュ
- 2月28日 父他界
- 4月19日 Pixel 3 故障 → 交換
- 5月02日 ThinkPad X1 Extreme初期不良 → 交換
- 6月03日 ウィルス性咽頭炎
書き出してみると、たいした件数ではなかったですが(笑)、父の件はその後も長く尾を引くものであり予断を許さず、また購入したばかりのデバイス(Pixel 3とThinkPad X1 Extreme)が立て続けに不具合で交換となるなど、インパクトが大きかったようです。
2月05日 Macの外付けHDDクラッシュ
↑照明はフラッシュ
バックアップおよびiTunesの音楽データを保存していた外付けHDDがクラッシュし、バックアップはともかく音楽データがすべて失われたのは地味に痛く、リッピングしたCDの楽曲で、CDがすでに手元にないものは復旧できず。
何よりも長年をかけて作り込んできたプレイリストが跡形もなく失われたのは喪失感が大きいものの、実はすでにApple Musicは解約し、もっぱらSpotifyやGoogle Play Musicで音楽を聴いていたので、直接的なダメージはあまりありませんでした。
- 教訓:ハードディスクはクラッシュする → 分散させる
2月28日 父他界
逝った父よりも、残された母のケアが大きいです。人は老いるし、衰えるし、そしていつかは居なくなるという避けられない必然は、身に降りかかるまではどこか絵空事であったことに気づかされます。
一方で、改めて母と過ごす時間が増えたことは母にとっても僕自身にとっても幸せなことだと感じています。
- 教訓:親はいつか居なくなる → できる限り備える
4月19日 Pixel 3 故障 → 交換
購入後しばらくは問題なく使えていたものの、不意に電源が入らなくなり、入ってもすぐに電源が落ちてしまう状態に。
サポートに連絡したところ、無償で新品と交換となったので金銭的なダメージはないが、これまでたくさんのスマホ(iPhoneを10台以上、Androidは3台)を使ってきて電源が入らなくなるなどという症状に出遭ったことがなく、こんなことがあるのか、と少なからずショックを受けました。
原始的な感覚かもしれませんが、一度でもこういうことがあると「また同じことが起こるんじゃないか?」と警戒するようになるもので、Pixel 3に大事なデータ(特に電子マネーなど、復旧に手間を要するもの)を預けないようになってしまいました。
せっかくの高機能デバイスなのに意味ないじゃんと思っていたら、ほどなくしてPixel 3aという、ほとんど同機能の廉価版が発売されて、さらにショックを受けることに(笑)。
目下、夜景がきれいに撮れるデジタルカメラとして活躍中です。
- 教訓:電子機器は一定の確率で不具合が起こる → 受け入れた上で冷静に対応する
Googleサポート問い合わせ手順
- Google ストア サポートへのお問い合わせにアクセス
- 「お問い合わせ」から電話またはチャットを選択
- Pixel 3の注文番号を用意(購入時のメール等に記載)
※電話は向こうからかけ直してもらえて、しかもすぐにつながり、しかも丁寧な対応で驚かされました。
5月02日 ThinkPad X1 Extreme初期不良 → 交換
1年使ったSurface Book 2から1年ぶりにThinkPadに返り咲き。
歴代15台目。
右のSurface(グレー)を参照しつつ、左のThinkPad X1 Extreme(黒)のセットアップ。 pic.twitter.com/I3jm5YVt2b— しごたの/大橋 悦夫 (@shigotano) May 28, 2019
購入後、順調にセットアップ作業を進めていた矢先、ふと電源ケーブルを抜いたら画面が消失。この感覚はどこか懐かしい。デスクトップPCを使っていたときの記憶が蘇る。
何度か試してみたところ、どうやらバッテリー駆動ができない状態らしく、常に電源ケーブルを接続している必要があるらしい。確かに外出はあまりしませんが、ノートPCなので、バッテリーでもある程度は稼動して欲しいところ(笑)。
サポートに連絡したところ、無償修理となり、火曜日夕方に発送 → 金曜日午前中に返送という中2日のスピード対応に驚かされました。
添付されていたドキュメントによると、システムボードの故障が原因とのことでシステムボードを交換していただきました。
- 教訓:電子機器は一定の確率で不具合が起こる → 受け入れた上で冷静に対応する受け入れる
Lenovoの修理サービス申し込み手順
- 修理サービスの流れにアクセス
- Lenovoアカウントでログイン(なければ新規作成)
- 製品のシリアルナンバーの確認(PC本体裏面のラベルに記載)
6月03日 ウィルス性咽頭炎
喉が痛いなーと思いつつ就寝したら、翌朝は真っ赤に腫れており、医者に診てもらったところ、ウィルス性咽頭炎との診断。風邪の一歩手前くらいの症状らしく、数日間は喉の痛みとともに過ごすことに。
この週は週末まで外出の予定がなく、結局ずっと家で過ごすことに変わりはなく、喉は痛いものの仕事はそこそこできたので大きなダメージはありませんでした。ランニングや筋トレができなかったくらい。
何というか、「あまりにも単調で変化のない毎日すぎるから」という理由で強引に設定されたイベントなのかなと今は思うようにしています。
- 教訓:単調な毎日は飽きる → 生活に変化を!
ということで、
いろいろとトラブルシュートに追われつつも、結果的には何とかなっているもので、しかも、いずれも申し分ない対応で、素晴らしいエクスペリエンスでした。
トラブルには記録がよく効きます。