up home page bottom

Add a comment


トップ > シゴタノ! > Markdown記法のテキスト形式で予定やタスクの管理が行えてノート作成もできる「NotePlan」




NotePlan TOP

海老名久美「Markdown記法が大好き!」というわけではないのですが、とてもシンプルな記号だけで、タイトルやリストなどの使い分けができるところが気に入っていて、「Ulysses」といい「iA Writer」といい、Markdown記法で編集できるエディターをよく使っています。

そんなMarkdown記法好きな人間にとって、「これは!」と驚くiOS/macOS用アプリがありましたので、紹介します。

そのアプリとは「NotePlan」というのですが、何が驚くのかと言いますと、この「NotePlan」、なんと、Markdown記法のテキストエディターとカレンダーを合体させたアプリなのです。

NotePlan 1

これは、ハッキリ言ってちょっとヘンタイ的なアプリではないかと(笑)。

NotePlanには、iOS版とmacOS版がありますが、iOS版が1,800円、macOS版が2,400円と、ちょっと高額です。iCloudを介して同期できるのですが、両方を揃えるとすると合計4,200円かかります。

ちょっと使ってみたいけれど、いきなりそんな金額は出せないという人は、公式サイト「NotePlan – Planning with Markdown Calendar & Notes」から、macOS版の試用版をダウンロードして使ってみることをお勧めします。14日間、フル機能を試してみることができます。

残念ながらiOS版には試用版がないのですが、macOS版を使ってみれば、だいたいの感じは分かると思います。私自身は、予定をよく確認するのはiPhone上なので、macOS版の試用後、まずはiOS版を購入しました。

» NotePlan: Markdown Calendar, Notes and Todo-Lists


» NotePlan: Markdown Todo-List, Notes and Calendar


Ads

カレンダーや通知の設定

NotePlanのiOS版では、最初に使い方の説明が表示されます。その過程で、カレンダーへのアクセス、リマインダーへのアクセス、通知へのアクセスの3種類を許可します。

NotePlan 2


また、デフォルトで使用するMarkdownの記号を選択します。

NotePlan 3


設定が終わると、カレンダーが表示されます。

NotePlan 4


「Preferences」の「Calendars」で、表示するカレンダーのオン/オフを切り替えられます。

タスクや予定を編集する

このカレンダー表示だけでは、予定がよく分かりませんが、画面右上の検索アイコンの隣にある四角いアイコンをタップすると、特定の日付を選択したときに、画面下部に予定とタスクが表示されるようになります。

NotePlan 5


この状態で、タスクや予定を編集するには、画面下部の予定欄をタップします。

NotePlan 6


テキスト編集画面が表示されるので、Markdown記法で予定やタスクを入力します。具体的な入力方法については「Preferences」からヘルプを参照してください。

タスクを「完了」に切り替えたり、リスケジュールしたり、一気にアーカイブしたりといったことも可能です。

タグで管理できるノートを作成する

ノート画面では、普通のテキストエディターのように、ノートを作成することができます。

NotePlan 7


もちろん、Markdown記法で入力できます。また、ノートの最後に「#」を付けておくと、タグでノートを分類することができます。

NotePlan 8


ノート一覧で、タグを選択すると、そのタグが付いたノートのみを表示できます。また、ノート内を全文検索して、目的のノートを探すことも可能です。

NotePlan 9

まとめ

NotePlanは、「カレンダーもタスクもノートも、シンプルに一元管理したい!」という人には、最適なアプリなのではないでしょうか。

また、私のように、TaskPaperを使っている人にも、受け入れられやすいアプリかもしれません。TaskPaperは、macOS版しかないため、iOSデバイスでどのように参照するかが課題となりますが、NotePlanならば、iOS版とmacOS版の両方があるので同期や参照の問題は考えなくて済みます。

いずれにせよ気になる人は、macOS版の試用版をぜひ使ってみてください。

» NotePlan: Markdown Calendar, Notes and Todo-Lists


» NotePlan: Markdown Todo-List, Notes and Calendar


▼編集後記:
海老名久美



NotePlanを初めて見たときに「なるほど」と思いました。テキストエディターの「Bear」なども、ノート内でタスク管理もできることをうたっていますが、予定とタスクとノートをまとめて管理したいと切実に思っている人は多いのですね。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]




▼「アプリ紹介」の新着エントリー

» 「アプリ紹介」の記事一覧

「タスク管理トレーニングセンター」のご案内


タスクカフェは東京(渋谷)でのみ開催しているため、地理的にご参加が難しいという方、あるいは日程的に厳しいという方もいらっしゃるかと思います。

そこで、オンラインコミュニティ「タスク管理トレーニングセンター」を開設しました。


▼タスク管理トレーニングセンターとは?

「タスク管理トレーニングセンター」は、タスク管理にまつわる以下のような課題に取り組みます。
  • いろいろな本を読んだりセミナーを受けたが自分なりの方法が確立できていない
  • こちらの業務環境や状況に合わせて客観的なアドバイスをして欲しい
  • 誰に質問していいのか分からない
  • どのツールが自分に合うのかが分からない
  • TaskChute2で「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • たすくまで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • TaskChute Cloudで「こういうこと」をしたいが方法が分からない
  • この使い方で合っているか不安
  • もっといいやり方があれば教えて欲しい
  • 他の方とタスク管理に関する課題を共有したい
これらの課題の解決のために以下のようなメニューをご用意しています。
  • タスク管理アプリの開発者とタスク管理のエキスパートがあなたのご質問にお答えします
  • 一般非公開のコミュニティで他の参加者の方と課題を共有できます
  • タスク管理の考え方・やり方の理解を深めるためのレクチャー動画をご覧いただけます

ご質問にお答えするのは、TaskChute開発者の大橋悦夫、たすくま開発者の富さやか、TaskChute Cloud開発者の松崎純一、そして、タスクシュート歴10年の佐々木正悟の4名です。

また、毎月のタスクカフェのレクチャー内容を動画で公開しています。

これまでにお答えしているご質問や現在公開中のレクチャー動画については、以下のページにて詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

» タスク管理トレーニングセンター
タスク管理トレーニングセンター

タスクシュート® とは?

» TaskChute2(Windows・Excel)

タスク管理ツール・TaskChute2


» TaskChute Cloud(クラウド)

TaskChute Cloud

» たすくま(iPhone)


» たすくま「超」入門
たすくま「超」入門

10月07日(土) タスクシュート入門II:使途不明時間の記録を未来に活かす

タスクカフェ
今回のテーマは、

タスクシュート入門II:使途不明時間の記録を未来に活かす

です。

タスクシュート方式のタスク管理の基本について、何回かに分けて解説していきます。

第2回目のテーマは「使途不明時間こそ記録に残す、その理由」です。

家計簿をつけることで、お金の出入りに注意が向くようになり、大事に使うようになり、結果としてお金が失われにくく、そして増えやすくなります。

同様に、使った時間の記録をつけることで、時間の使途に注意が向くようになり、大事に使うようになり、結果として豊かな時間が過ごせるようになります。

紙幣や硬貨といった形で目に見えるお金に比べると、時間は形を持っていないために、記録のハードルはより高いと言えます。

いまこの瞬間も時間は過ぎていくことを考えると、なおさらでしょう。

勢い、中身のある記録だけを残したい、中身のない記録は無かったことにしたい、という衝動に駆られるかもしれません。

でも、むしろ一見すると中身のない記録のように思える「使途不明時間」の記録こそ、真に残す価値のある記録なのです。

なぜか?

↓続きはこちらからどうぞ。

» 仕事を予定どおりに終わらせたい人のための「タスクカフェ」@渋谷


PR

イチオシ本
» 続きを読む

» シゴタノ!を「Feedly」で購読する
Feedlyで購読

» シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌のトップへ戻る