※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Markdown記法のテキスト形式で予定やタスクの管理が行えてノート作成もできる「NotePlan」

NotePlan TOP

海老名久美「Markdown記法が大好き!」というわけではないのですが、とてもシンプルな記号だけで、タイトルやリストなどの使い分けができるところが気に入っていて、「Ulysses」といい「iA Writer」といい、Markdown記法で編集できるエディターをよく使っています。

そんなMarkdown記法好きな人間にとって、「これは!」と驚くiOS/macOS用アプリがありましたので、紹介します。

そのアプリとは「NotePlan」というのですが、何が驚くのかと言いますと、この「NotePlan」、なんと、Markdown記法のテキストエディターとカレンダーを合体させたアプリなのです。

NotePlan 1

これは、ハッキリ言ってちょっとヘンタイ的なアプリではないかと(笑)。

NotePlanには、iOS版とmacOS版がありますが、iOS版が1,800円、macOS版が2,400円と、ちょっと高額です。iCloudを介して同期できるのですが、両方を揃えるとすると合計4,200円かかります。

ちょっと使ってみたいけれど、いきなりそんな金額は出せないという人は、公式サイト「NotePlan – Planning with Markdown Calendar & Notes」から、macOS版の試用版をダウンロードして使ってみることをお勧めします。14日間、フル機能を試してみることができます。

残念ながらiOS版には試用版がないのですが、macOS版を使ってみれば、だいたいの感じは分かると思います。私自身は、予定をよく確認するのはiPhone上なので、macOS版の試用後、まずはiOS版を購入しました。

» NotePlan: Markdown Calendar, Notes and Todo-Lists


» NotePlan: Markdown Todo-List, Notes and Calendar


カレンダーや通知の設定

NotePlanのiOS版では、最初に使い方の説明が表示されます。その過程で、カレンダーへのアクセス、リマインダーへのアクセス、通知へのアクセスの3種類を許可します。

NotePlan 2


また、デフォルトで使用するMarkdownの記号を選択します。

NotePlan 3


設定が終わると、カレンダーが表示されます。

NotePlan 4


「Preferences」の「Calendars」で、表示するカレンダーのオン/オフを切り替えられます。

タスクや予定を編集する

このカレンダー表示だけでは、予定がよく分かりませんが、画面右上の検索アイコンの隣にある四角いアイコンをタップすると、特定の日付を選択したときに、画面下部に予定とタスクが表示されるようになります。

NotePlan 5


この状態で、タスクや予定を編集するには、画面下部の予定欄をタップします。

NotePlan 6


テキスト編集画面が表示されるので、Markdown記法で予定やタスクを入力します。具体的な入力方法については「Preferences」からヘルプを参照してください。

タスクを「完了」に切り替えたり、リスケジュールしたり、一気にアーカイブしたりといったことも可能です。

タグで管理できるノートを作成する

ノート画面では、普通のテキストエディターのように、ノートを作成することができます。

NotePlan 7


もちろん、Markdown記法で入力できます。また、ノートの最後に「#」を付けておくと、タグでノートを分類することができます。

NotePlan 8


ノート一覧で、タグを選択すると、そのタグが付いたノートのみを表示できます。また、ノート内を全文検索して、目的のノートを探すことも可能です。

NotePlan 9

まとめ

NotePlanは、「カレンダーもタスクもノートも、シンプルに一元管理したい!」という人には、最適なアプリなのではないでしょうか。

また、私のように、TaskPaperを使っている人にも、受け入れられやすいアプリかもしれません。TaskPaperは、macOS版しかないため、iOSデバイスでどのように参照するかが課題となりますが、NotePlanならば、iOS版とmacOS版の両方があるので同期や参照の問題は考えなくて済みます。

いずれにせよ気になる人は、macOS版の試用版をぜひ使ってみてください。

» NotePlan: Markdown Calendar, Notes and Todo-Lists


» NotePlan: Markdown Todo-List, Notes and Calendar


▼編集後記:
海老名久美



NotePlanを初めて見たときに「なるほど」と思いました。テキストエディターの「Bear」なども、ノート内でタスク管理もできることをうたっていますが、予定とタスクとノートをまとめて管理したいと切実に思っている人は多いのですね。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]