※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

鉛筆とシャープペンシルの間で字も書きやすい「三菱鉛筆 ユニ芯ホルダー」

Uniholder 1

海老名久美最近は、手で書くことも減ってきてはいるのですが、最近新しい言語を勉強し始めたため、文字に慣れるために手でもたくさん書くようになりました。教科書に直接書き込むことが多いのですが、シャープペンシルでは、芯が細くて硬いため、なんだかきれいに書けません。

もう少し、芯がしっかりしていて、教科書にも濃く書ける鉛筆っぽいものはないかな~と思っていたとき、家族が「大人の鉛筆」なるものを買ってきました。ホルダーに鉛筆の芯を入れて使う文房具で、鉛筆とシャープペンシルの間のような感じです。私もそれが欲しいと思ったのですが、構造的に、グリップの所が滑りそうだったので、どうしようかといろいろ調べていたところ、三菱鉛筆のユニシリーズの芯を使える「芯ホルダー」というものがあることを知りました。

メインの用途は製図などのグラフィック系ということですが、私が探していたものに近い気がしたので、濃い黒で書けそうな「B」の芯ホルダーと、芯を削るための専用シャープナーを注文してみました。

» 三菱鉛筆 シャープペン ユニホルダー 2.0 B MH500B 赤


» 三菱鉛筆 シャープナー ユニホルダー用 DPS6001P


ホルダーの中には、芯が1本入っています。替え芯は別途購入する必要があります。

Uniholder 2

芯を出すのに、シャープペンシルのようにノックしてしまうと、芯がシャーっと出てきてしまうので、手やデスクで芯が出過ぎないように調整しながら出します。そして、今書き込みしたい教科書に書いてみたところ、とっても書きやすいではないですか!

シャープペンシルの芯だとめり込む感じのときもあったのですが(筆圧が強いため)、この芯ホルダーだと、ホルダーが適度に重いので、軽く書いても濃くきれいに字が書けます。太さもちょうど良いですし。

芯は、専用のシャープナーで削ります。セットにはなっていないので、こちらも別途購入します。

Uniholder 4

鉛筆ではなく、芯だけを削るというのが面白く感じます(笑)。

Uniholder 5

ちょっと良い道具が見つかるだけで、勉強のモチベーションも上がるのですから不思議です。

» 三菱鉛筆 シャープペン ユニホルダー 2.0 B MH500B 赤


» 三菱鉛筆 シャープナー ユニホルダー用 DPS6001P


▼編集後記:
海老名久美



新しい言語とは韓国語なのですが、自分の現在の英語力とそこに至るまでの勉強時間などを考えると、道のりは遠くてため息が出てしまいます。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» たった1日で即戦力になるMacの教科書

» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]