※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

TaskPaperに書き出したタスクをOmniFocusのタスクに変換するのが楽しい

TaskPaper 1

海老名久美最近、Macで使用頻度の高いアプリが「TaskPaper」です。昔からあるアプリなので、使っている方も多いと思いますが、私はバージョン3が出るまで、名前は知っていても使ったことはありませんでした。

便利そうに思えるけれど、タスク管理はタスク管理アプリでやればいいし、アウトライン作成はテキストエディタかアウトライナーでやればいいと思っていたからです。

それが、バージョン3のビジュアルを見て「いいかも」と思ったのと、ちょうど、長いチェックリストがあって、次のようなことを思ったので、使ってみることにしました。

  • 各項目をチェックしたかどうか印を付けていきたい
  • リストは常に見えている状態でいて欲しい
  • チェックが完了したテキストはチェックのじゃまにならないように、薄い文字で表示されて欲しい
  • OmniFocusではちょっと大げさであるし、完了したタスクは基本的に見えなくなってしまう
  • 動作は軽いのがいい、できればテキストエディタに近い感覚で使えるもの
TaskPaper 3 – Plain text to-do lists

3,000円
(2016.06.03時点)
posted with ポチレバ
OmniFocus 2 for iPhone

4,800円
(2016.06.03時点)
posted with ポチレバ

そのようなわけで、TaskPaperを使い始めたのですが、使い方が分かってくると、楽しくなってきました。何より、テキストボックスなどの、入力スペースに煩わされずに、ほぼ自由に書き出していって、後からいくらでも階層を変更できる点が、とても楽なのです。

TaskPaper 2

タグ(@)の付いた項目だけを絞り込んで表示したり、プロジェクトにフォーカスして他のところを非表示にしたりといったことも、簡単にできます。

TaskPaper 3

それだけでも便利なのですが、最近、さらに便利になり、TaskPaper形式をOmniFocusのプロジェクトとタスクに変換できるようになったのです(執筆時点では、iOS版のみ対応)。

さらに、iPhoneアプリのWorkflowを使えば、TaskPaper形式からOmniFocus形式への変換も、アクションをタップするだけで完了します。ほぼ一瞬で変換が終わるので、本当に楽です。しかも、Workflowのサジェスト内に「Add TaskPaper to OmniFocus」というワークフローが用意されているので、自分で難しいワークフローを組み立てる必要もないのです。

T W O  1

ワークフローを「Action Extension」として作れば、どのアプリからも実行できます。私は、TaskPaperのファイルをiCloudに保存して、それをiPhoneのiCloud Driveで開いてから、ワークフローを実行してOmniFocusのタスクに変換しています。

T W O  2

TaskPaperに一挙に書き出したタスクが、まとめてOmniFocusに登録できるのが、なんだか楽しくて、いろんなプロジェクトとタスクを作って変換してみたりしています。なんでもかんでもOmniFocusに変換すればいいというわけではありませんが、思考から実行への移行がうまくいく感じが、とても気持ち良くて気に入っています。

TaskPaper 3 – Plain text to-do lists

3,000円
(2016.06.03時点)
posted with ポチレバ
OmniFocus 2 for iPhone

4,800円
(2016.06.03時点)
posted with ポチレバ


▼編集後記:
海老名久美



MacBookを使うようになってから、なるべく動作が軽くて、CPUとメモリを圧迫しないアプリを好んで使うようになりました。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]