※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

デイパックにバッグインバッグとしてボディバッグを入れてみたら便利だった

大橋悦夫3月29日に新しいデイパックを購入したのですが、この中にバッグインバッグとしてボディバッグを入れてみたら便利だった、という話です。

以下が購入したデイパック。初めてのTHE NORTH FACEで、サージというモデルです。

641301641302

これとは別に、その2日前の3月27日に購入したのが以下のボディバッグ(このサイズのバッグをボディバッグと呼ぶことを購入して初めて知りました)。Bianchi(ビアンキ)というメーカーです。

641303

» こういうバッグをボディバッグというのか

この2つのバッグがドッキングします。

バッグインバッグとは?

サージ(デイパック)は、大きく分けて3室に分かれており、背中側はノートPC用のスペース、真ん中はポケットなしのがらんどうのスペース、外側はポケットがたくさんあるスペース。

真ん中のスペースは仕切りもポケットもないので、衣類など大きめのものを収納するのに向いています。逆に言えば、うっかり小物をここに入れると、取り出すのが大変ということです。

こういうときに便利なのがバッグインバッグ。以下のようなモノです。

» コクヨ バッグインバッグ BizrAck A4 ネイビー カハ-BR11B


» サンワダイレクト ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール GRID-IT A4サイズ ブラック CPG10BK


確かにこれらは便利なのですが、バッグあってのバッグインバッグなのでバッグがなければ貝殻を失ったヤドカリのごとくで単体では持ち運べません。

そこで、ボディバッグ・イン・デイパック

結論から言うとこういうことです。

641309

財布やモバイルバッテリーなどの小物類はボディバッグに収納したうえで、デイパックの真ん中のスペースに滑り込ませます。計ったようにぴったり収まります。

がらんどうのスペースに仕切りとポケットが生まれ、使い勝手が向上。

ボディバッグ単独でも“活動”可能なので、たとえば、オフィスからちょっとランチに出かけるようなときはデイパックからボディバッグを分離させて持ち出します。

641307

ちょうど、スター・ウォーズ エピソード2で、オビ=ワン・ケノービを乗せたジェダイスターファイターがハイパードライブ・ドッキング・リングから分離して惑星ジオノーシスに向かったように、です。

▼ジェダイスターファイターとハイパードライブ・ドッキング・リング
偏ったF-1ミニカー、その他ホビーページ ファインモールド ジェダイスターファイター デルタ7 1/144

↓掲載した写真と同じカラーのものは在庫がないようで、以下のリンク先は別のカラーです。

» ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) サージ(Surge) NM71551


» [ビアンキ] Bianchi ボディバッグ