マインドマップに興味があるけど使いこなせない人の「SimpleMind Xpress」

ユウコ実は私、手書きのマインドマップが苦手でした。
というか、どうも上手く使いこなせていませんでした。

 
まず、一度マインドマップに取り組みはじめると、思索がどこまでも広がって止め時が分からなくなっちゃいます。

それに続いて、書き込みすぎて書くスペースがなくなってごちゃごちゃし、書いているうちにアレもコレもと線をのばして繋いで、としていると、段々何を考えているのか分からなくなってきます。

最後には「もういいや!」と、書くのを放り出してしまう始末。

 
要するに、マインドマップを書くときあまりに本腰を入れすぎなんですね。「書くぞー!」という気合いが空回り、結局まとまらないという、非常に残念な感じです。

マインドマップ自体は、自分の頭の中を体系立ててアウトプットするのに最適なツールだと感じていたのですが、使いこなせないので、今までやや避けて生きてきました。

 
そんな私が最近巡り会い、今やすっかりハマっているマインドマップツールが、この「SimpleMind Xpress」(iPhoneアプリ)です。

 

ここが凄いよシンプルマインド

1.サクっと立ち上がり、簡単メモ

マニュアルがなくてもしばらく使っているうちに使用方法が分かるというのは、いい道具の証ですね。

使い方はとってもシンプル。枝をつなげたい文章をタップして、「+」ボタンを押すと、そこから枝が伸びて文章を書き込むことが出来ます。

枝は根本から伸びた枝ごとに自動で色分けしてくれ、視認性も良好です。

文章を書くより手軽にメモ出来て、後で大体のことを思い出せるという点で、文章メモより軽快な使用感です。
クリックすると拡大します</a

2.画像としてカメラロールに書き出せる

描いたマインドマップは、カメラロールにJPG画像で描き出しができます。

その後、Evernoteにメール添付で画像を送れば、描いたマインドマップの整理もお手軽に!

 

画像としてカメラロールに書き出せる

3.ここまで出来て、ナント無料!

シンプルで軽快な使用感、マインドマップの描き出しOKと、マインドマップを描くための必要な機能が全て揃っているにもかかわらず、まさかの無料!

有料版の提供もあるようなのですが、現在PDFの描き出しが正常に出来ない(マルチバイト文字の不具合のようです)など、有料版のメリットを十分に享受できる状態ではないとのこと。さらに、無料版でも十分使えるソフトウェアなので、個人的にはこちらをオススメしておきます。(PDFの描き出しが正常に出来るようになったら、有料版を購入する予定です。)

 

ここが残念シンプルマインド

1.日本語の変換機能に難あり

フリック入力を利用している方は、最初入力にちょっと手こずるかもしれません。文字の変換を行う際に、表示された変換候補をタップするのではなく、【次候補】のボタンを利用して変換を行う必要があります。

変換候補の文字をタップすると、何故か変換が行われず、ひらがなのまま入力が確定してしまうからです。

2.書き出せる画像サイズが小さく、大きめのマインドマップを描くと字が潰れやすいです

特に字画の多い漢字は黒く潰れて判読出来ないことが多いです。画面のサイズが制限されているiPhone上での閲覧はちょっと不便なので、画像を描き出して他の環境で閲覧するのはほとんど必須になってくるとは思うのですが、この特性のお陰で、あまり大規模なマインドマップを書く気が起きません。

 

機能の制限が逆にメモ機能特化を際立たせる

マインドマップでシンプルなメモを取りたいと考えている全てのiPhoneユーザーへ、このツールをオススメしますと、機能の良い点悪い点を語ってきましたが、これらの機能を総合して、さらに持ち運びが簡単なモバイルで使うアプリということも考え合わせると、「SimpleMind Xpress」は、マインドマップメモに特化したツールと言えるでしょう。

私みたいに、制限がないと延々マインドマップの枝を伸ばしてしまうような人間には、逆にこの欠点が丁度いいと感じています。(メモではなくさらに深く考えたいのであれば、別のツールを使ったり、実際に紙に書き出して考える作業の続きをすればいいわけですし。)

マインドマップを使ってみたい、でも使いこなせているとは言えない。そんな「マインドマップ下手の横好き」状態に陥っている方のみならず、マインドマップでシンプルなメモを取りたいと考えている全てのiPhoneユーザーへ、このツールをオススメします。

 
無料ですから、ぜひ一度お試し下さいね!


▼編集後記:

最近発見したニュース。コールドストーンが本気出してます!

当日は本業のアイスクリームの販売を停止して、フローズンドリンク無料配布に全力を注ぐとのこと。

近所に店舗があるので、当日はぜひもらいに行きたいなと思っています♪

 
» コールド・ストーンがフローズンドリンクを無料配布! – 東京ウォーカー

 
▼新井ユウコ:
1分で読めるビジネス書ベストセラーiPhoneのある生活をライブ中継。メルマガ「1分で読めるビジネス書ベストセラー」主宰。

 

PR