※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

#たすくま のアップデート(2015/09/29)の新機能・挙動

592900

たすくま(TaskChute for iPhone)がアップデートしたので、新機能・挙動などをざっと確認。

▼アップデート直後(1回のみ)に表示される画面

592901-w350592902-w350

タスク終了画面の変更

タスク終了時(=終了ボタン(■)をタップした直後)に以下のような画面が表示されるようになった。

従来からあった、コメントの入力と「○/×」の選択に加えて、見積り時間の更新ができるように。

リピートタスクについては、これまでの実績時間の平均時間が表示されるので、これを参照しながら次回以降の見積時間をこの画面で更新することができる。

592905-w350

入力・更新が不要な場合は、そのまま「完了」をタップすればOK。
この「完了」は終了ボタンと同じ位置にあるので、終了ボタンをダブルタップする感じで素速く抜けられる。

592904-w350

非リピートタスク(新規に追加したタスクやカレンダーからインポートしたタスクなど)は、終了時にリピートタスクを作成することができる。

作る必要がなければ、指を動かすことなくそのまま「完了」をタップすればOK。
「つくらない」を選択したうえで「完了」をタップする(ここは注意が必要)。

592906-w350

タスクの「一括削除」の追加

タスク一覧画面にて、

  • 左上の鉛筆アイコンをタップ
  • タスクを複数選択
  • 右上の[↑]ボタンをタップ

で、以下のようなメニューが表示される。

今回新たに追加された「一括削除」のほか、従来からあった一括変更系の機能がここに統合された。
なお、文字の色が薄くなっている項目も普通にタップできる。

592903-w350

まとめ

ほかにもいくつか新機能・挙動はあるが、やはり「タスク終了画面の変更」はインパクトが大きい。

注意

iOS 9自体のバグにより、リマインダーが正常に機能していない模様(開始予定時刻を変更・削除しても最初の時刻のままリマインダーが鳴り続けてしまう)。
iOSのアップデート待ちとのこと。

それまでは、たすくまのアップデートは保留したほうが無難。

» Taskuma — TaskChute for iPhone