※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ブログのアクセス数を増やすためにできる一番簡単なこと

flock
photo credit: jurvetson via photopin cc

五藤隆介だいたい言いたいだけタオルブロガーgoryugoです。

今年に入ってから、ブログのアクセス数というやつがだいぶ増えてきて、毎日6時間くらいアクセス解析を眺めながらニヤニヤしております。

で、その原因はなんなのかと。色々考えたりニヤニヤしたりしていたら、よく言われるものすごいシンプルな結論に到達いたしました。

たくさん書く!

ブログのアクセス数を増やす、もっとも簡単で、もっとも効果的な方法は、とにかくたくさん書くこと。

もう、とにかくこれが最大にして最強の手段。

もちろんそれ以外にも工夫する要素とかはいっぱいありすぎるのですが、全ての基本はこれ。たくさん書くこと。

自分がわからんことを検索してみる

たとえばの話ですが最近の私の出来事。

なんかものすごい周りの人に影響されて、NINTENDO 3DSとかを買ってしまったのですが、このところゲームとかはiPhoneでしかやってないので、3DSでどんなゲームがあるとか、どういうゲームが面白いとかなんもわかりません。

すーぱー初心者というやつです。

どうも、マリオカートとか、マリオ3Dとかが面白いらしいという話までは聞いたので、それらについて色々調べてみたりしたのですが、なんかイマイチよくわからん。

全く情報が無いとかそういう事ではないのですが、まず最初に出てくるのはメディアのニュースとかそういうのばっかり。

そこからだいぶ探し回って、ようやくちょこっと「オレが欲しい」情報が出てくる。

大抵の記事は「なにも書いてない」か、レベル高すぎて何言ってるのかわからない。

もうちょっと初心者向けに教えてくれるページが見たいとか、リアルで生な感想が見たいとか、そういうことを思うんだけど、そういうのが中々見つからない。

そして、これは見方を変えれば、そういうこと書いてあれば検索して見に来てくれる人が増えるということ。

どんな情報にも需要はある

そうやって考えれば、大したことないと自分が思うようなことも、そういうのが見たい人ってのは確実に一定数存在しているわけです。

思えば、自分がEvernoteの記事を書きまくったのは、当時はEvernoteについて検索しても、自分が欲しいようなことが書いてあるページがほとんど見つからなかったから。

で、当時自分が見たいと思ったようなことを書きまくっていたら、Evernoteに関連するキーワードとかで見に来てくれる人ってのがすごい増えました。

結構ずーっと前から連呼しているのですが、ここまでインターネットが発達した現在であっても、まだまだ「情報」は「足りない」と思ってます。

だからこそ、(多少はわかりやすくするように意識しつつ)とにかく自分の体験だろうが思ったことだろうがなんだろうが「生」な情報をいっぱいブログに書く。

これだけで「確実」にブログのアクセス数というのは増えます。

もちろん、アクセス数が絶対、なんてことは「絶対」ありませんが、数字が増えるのを見るだけで、ブログを続ける大きなモチベーションになることもまた事実です。

▼今週の一冊

「たくさん書く」ことが効果があるのは間違いありません。

ただ、やっぱりなんだかんだと「テクニック」も存在しているのは事実。

テクニックがあれば、たくさん書く効果も、より大きなものにすることが可能です。

まだ発売もされていないので中身は確認出来ていませんが、「プロ」のブロガーが教えてくれるテクニック、てことで、ブロガーとしてはこれを読まないわけにはいかないと思っております。


▼編集後記:
五藤隆介



それにしても、iPhoneゲームに慣れすぎて、マリオカートにしてもマリオ3Dにしても、ものすごい高いものに感じてしまってゲームが中々買えません。

それにしても「本体」を持ってるだけで、すれちがい通信を通じて結構色々遊べてしまうってのは、3DSすげーなーって感心しております。


▼五藤隆介:
デジタル&シンプルライフLove。デジタルを最大限活用して「めんどくさくない」シンプルな生活を目指す。goryugo.comの中の人。