※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SH015:週にまとめてやるべきでないこと

6839090711_e17287d83e

佐々木正悟 週次レビューというのは格好の残務処理タイムになりかねません。

現実にはそうしなければならない事情が100%あるのですし、それで「回る」ならそれが悪いとは言えません。

ただ「まとめてやる」というやり方は「そのつどやる」に比べて無駄が多くなりやすいのに、実際にはその逆のように考えられています。

私が頻繁に取り上げる家計簿の記入や、似たようなところで経費精算などが代表例です。なくす、日付は変わる、記憶は薄くなるので、「まとめて」やればやるほど無駄な作業が増えるのに、多くの人はその逆だと思っています。

週にまとめてやるべきでないことというのはつまり、細かい作業です。

一つ一つの作業速度は「まとめて」やっても「そのつど」やってもほとんど変わりはないのに、「そのつど」やっていたらなかったはずの作業が増えるということは、「まとめて」やるだけ損をすることになります。

「掃除」「整理」「精算」「記入」という単語がしっくり来るものはたいていそうです。「あとでまとめてやろう」と思ったら要注意です。

これらは「まとめない」だけで全体の仕事時間を少しでも短縮できる類なのです。