※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

人生で2回以上行う事はだいたいリストにする事にした

五藤隆介
すみません。出来るオトナが加速してすみません。

ついにワタクシ、出来るオトナ(シゴタノの中の人達とかね)が愛してやまない「Toodledo」なんてツールにまで手を出してしまいました。

複雑怪奇なToDo管理を極めたら、誰もがここに行き着くという噂が絶えないToodledo。その複雑怪奇な仕組みと、更には素人が立ち入る事を許さないような見た目も合わせて「デキルオトナ」の象徴として燦然と輝くToodledo。

ちょっと前までRemember The Milkっていう、カワイイ牛を使ってたけど、デキルオトナになったぼくは、あっけなくToodledoに乗り換えてしまいました。

リストをもっと極める

私がシゴタノ!で書いている記事を読み返すと、だいたい全部リストの話です。GTDとかも書いてたりするけど、これも要するにリストです。

そして、リストを極めていこうとすると、普段する事リストというものの重要度があがってきました。そして、これを極めようと思っていた矢先にであったのがToodledoだったのです。

でもToodledoは難しい。ていうか私はあんまりわかってない。だから今回書くのは「普段する事リスト」を極める話。ていうか、なんで普段する事リストを作りたくなったかっていう話。

Toodledoの使い方は、せめて「だいたい」理解してから書く。

人生の大半がルーチン

うふふふふ、昨日も人生で一度しかない素敵な日だったね。今日も素敵な日になるといいわね(´∀`)

うふふふふ、それはステキですね´_ゝ`)

でもよくよく考えたら、あなたも私も、昨日も今日も、だいたい同じ事しかしてないっすよ。

起きて、ご飯食べて、歯を磨いて、会社行って、まぁ色々色々。毎日起きてるし、毎日ご飯食べてる。

これ全部「繰り返し」ですよね。ルーチンワークなわけです。そう、人生はだいたいルーチンワーク。

でも別にその事について、人生を悲観的に見ているわけではありません。人生面白い事いっぱいあると思います。ていうかたぶん、面白い事のほうがいっぱいです。

でもっていうかだからっていうかなんていうか、だからこそ。人生を楽しむにあたって、わざわざ考えるまでもない事で無駄なエネルギーを使いたくないのです。

寝るとか起きるとか、そんなのは習慣になっちゃってるからいちいち考えるまでもないこと。でも、探せば結構あると思うんですよね、何日かに一回、定期的に行っておきたくて、でも忘れがちな事。やろうって思い出すのがメンドクサイ、そんな出来事が(ゴミ捨てとかそんなイメージ)。

こういうのを全部リストにしておいて、今日これやれよ、って、教えて欲しい。自分で思い出したくない。そして、そんな仕組みは一度作るだけで済ませたい。

自分がする事は、もっとカッコエエ、くりえいてぃぶな、斬新な事。同じ事やるときは「仕組み」に極限まで仕事させる。そんな事を極めていきたいのです。

仕事もだいたいルーチン

そして「仕事」にも結構こういう事が当てはまるんじゃないかと思うのです。

毎日やらなきゃいけない事。毎週やらなきゃいけない事。三日に一回くらいやっておくといいようなこと。こういうのを全部リストにする。そのリストには、私が考え出した天才的工夫を組み合わせてやる。

これやってみると、すんげー仕事がはかどって天才気分を満喫出来るのです。なんか、仕事の大半は「リストを作る事」に集約されてくるのです。

上手に「リスト」作ってやれば、割と誰でもムラ無く仕事がこなせてしまう。言語化できないような仕事の仕組みをどこまで言語化できるのか。そういうところに何か普遍的な本質が隠れているような気がするのです。

そんで、そういう「すごいリスト」を作って、活用するのに、Toodledoはすごく向いてたのですよ、というお話です。

繰り返しやることリストとか手書きしたら死にますからね。やっぱこういうのはパソコン最強です。デジタル最強です。文句一つ言わずに黙々と繰り返しリストを作り出してくれます。

あとは達人に任せた

あ、ちなみにToodledoの使い方とかはまだよくわからんし、あんまり固まってないから書きませんていうか書けません。Toodledoどうやって使うかとかは、他の凄い人がそのうち書いてくれるでしょう。

とりあえず、見た目に惑わされて使わないっていうのは勿体ないですよねってお話。つまり、面食いな人ってのは損してるんじゃないかなってお話。

やっぱり人は見た目ですよね。

▼今週の一冊:

リストリスト思うようになったきっかけはこの本です。ほとんど全てこの本です。

アタマの中の事を外に書き出す事と、書き出した内容を具体的な行動を伴った内容に書き直す事。

シゴタノ!で私が書いてるのは、ぶっちゃけこの2つのネタを使い回してるだけ。そしてそれは同時に、これだけ使い回せるくらい深い話だって事。

ようするに、この記事読むよりGTDの本を読んだ方が賢くなれるわけであります。

▼編集後記:
五藤隆介
 三日三晩Toodledoいじくり倒して、気がついたらシゴタノ!書かなきゃいけない日になってて焦りました困りました。

そして、今度の日曜日には東京ライフハックなイベントに参加する事になりましたのですが何したらいいんだろ。ていうかだいたい言いたいだけでイイのかな。