※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Bose QuietComfort 35 はSkypeなどの音声通話でも使える

boseqc35deskype-w640

大橋悦夫8月16日に入手してからの7週間、Bose QuietComfort 35(ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン)を付けない日はありません。つまり、毎日欠かさず付けています。

当初は、当然のことながら音楽を聴く用途で使っていたのですが、ほどなくしてもう1つの用途が見つかり、期待していなかったシーンでも活躍を見せています。

その用途とは Skypeなどの音声通話時にヘッドセットとしても使える、というものです。

同時に2台のデバイスに接続し、切り替えながら使う

ワイヤレスヘッドセット Explorer 500紹介記事)と同様に、QuietComfort 35も同時に2台のデバイスと接続できます。

僕自身は、iPhone SE(音楽を聴く用)とノートPC(Skypeで通話する用)の2台のデバイスとペアリングさせています。

Bose QuietComfort 35の電源を入れると、そばにこの2つのデバイスがあれば順次接続が行われます。

walkingman-w250iPhoneで音楽を聴く場合は、iPhoneのミュージックアプリで再生を開始すれば、QuietComfort 35から音楽が聞こえてきます。

PCでSkypeの音声通話を行う場合は、iPhoneのミュージックアプリの再生を一時停止したうえで、PC上でSkypeアプリを起動すると、QuietComfort 35の接続は自動的にPC側に切り替わります。

Skypeでの通話が終わったら、Skypeアプリを終了し、iPhoneのミュージックアプリで再生を再開すると、QuietComfort 35の接続はふたたびiPhoneに戻ってきます。

一方が再生中(音を出している状態)は切り替わらないわけです。

ときどき、接続が切れていて切り替わらないことがありますが、その際は、

  • QuietComfort 35 の電源をオフにする
  • すぐにオンにする

という操作を行うことで、接続が復活します。

接続を管理するためのBose製の公式アプリもありますが、上記の方法が手っ取り早いのでおすすめです。

何よりも、ずっと同じヘッドホンをつけっぱなしのままで、音楽もSkype通話もシームレスに切り替えられるのが快適です。

Skype通話で使う際の注意点

一点、Skype通話で使う際の注意点があります。

Skype通話時は片側だけ少しずらして、外からの音が聞こえるようにしたほうが良い、ということです。

QuietComfort 35が耳をすっぽり覆う構造なのですが、両耳が覆われている相手の声はクリアに聞こえますが、自分の話している声は聞こえづらくなるからです。

ワイヤレスヘッドセット Explorer 500 との使い分け

以下の記事でご紹介したワイヤレスヘッドセット Explorer 500 は主に移動中に限定しています。

» ワイヤレスヘッドセット Explorer 500 は音声学習にも音声入力にも大活躍

explorer500drw-w250

オフィスや自宅に付いたら QuietComfort 35 に付け替えます。その際、Explorer 500の電源はオフにしたほうが良いです。Explorer 500の電池の節約にもなりますし、まれにQuietComfort 35 から接続を“奪う”ことがあるからです。

逆のパターンもあり、Explorer 500でオーディオを聴いていると、再生が続いているのに急に音が聞こえなくなるのです。QuietComfort 35をオフにしておかないと、“奪われる”わけです。

▼この状態だと“奪われ”てしまいます(E500=Explorer 500)。

e500xqc35

また、以下の記事でご紹介した座禅を行ううえでは両耳をすっぽり覆うQuietComfort 35 がもたらす没入感が最高で気に入っています。

» 毎朝10分間の座禅を21日間続けてみて分かってきたこと

というわけで、快適なワイヤレス・オーディオ・ライフを。