※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

妻子持ちサラリーマンが選んだタスク管理ツール5選

岡野 純▼前回のお話はこちら:
妻子持ちサラリーマンは備えるために憂いを見える化した | シゴタノ!



じゅんさん、いつもパソコンでこのツール開いてますよね。なんですかこれ?これ?タスク管理のツールだよ。へぇ!タスク管理のツールって、なんかすごくいっぱい種類ありませんか?どれ使ったら良いのかサッパリ分からなくて、結局始められないんですよねぇ~。確かにね、僕もいろいろツールを渡り歩いてきたけど…でもおかげでオススメのツールが絞れてきたから、今日は特別に紹介してあげよう!あ、ありがとうございます…

一番のオススメは何と言ってもこれ、「TaskChute2」!タスク管理と記録が一体化したExcelベースのツール!1日の見積時間や終了時刻をリアルタイムに把握しながら、日々を最適化していく感覚がたまりません!Excelがないと使えないTaskChuteに代わって、プライベートで活躍してるのはこれ、「たすくま」!まさにiPhoneアプリ版TaskChute!まずはとにかく記録さえしておけばいつの間にかタスク管理できちゃうのがすごい!TaskChuteの前に使ってたのが「Toodledo」。ウェブベースなのでPCでもスマホでも使えて、高機能なのが魅力!「Endtime2」という拡張機能を使うことでTaskChuteのように終了時刻を表示することもできるよ!

「Toggl」は厳密にはタスク管理ツールではなく、記録専門のツール。こちらもデバイス問わず使えます。実績の集計グラフやレポートを自動作成できるのがすごい!Toodledoとセットで使ってたよ! 最後はこちら「NUboard」。レイヤー機能のあるノート型ホワイトボードで、ルーチン管理に最適!アナログ環境しか使えなかったり、お子さんのタスク管理をしたい…なんて場合に非常に簡単に使えます!これら以外のツールもいろいろ使ってきたけど…前回までの記事で書いてきたタスク管理のやり方を実現できるという意味では、今回ご紹介したものが現状のベストだと思いますよ!誰に話してるんだろう…



今回ご紹介したツールたち


» タスク管理ツール TaskChute2

タスク管理ツール・TaskChute2


» Taskuma — TaskChute for iPhone

Taskuma -- TaskChute for iPhone

3,000円
(2014.08.01時点)
posted with ポチレバ


» Toodledo

» Toggl

» CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08


▼編集後記:
岡野 純



現在私の職場では個人のスマートフォンの使用が禁止されているのでプライベート以外で「たすくま」が使いにくい状況です。
ただ、もしたすくまがApple Watchに対応したらたすくま一本にツールを絞れるかもしれませんね!
ぜひ対応を期待したいところです。


▼岡野 純:
「会社員」で「おとうさん」で「ライフハック漫画家」。純コミックス主宰。

» マンガでわかる! 幼稚園児でもできた! ! タスク管理超入門


» マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉[Kindle版]