※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

オトナだからこそつい本気で遊んでしまうウェアラブルトイ「Moff Band」

Moff Band

海老名久美2014年3月に、Kickstarterで出資者の募集が開始された「Moff Band」。子供用のおもちゃなのですが、プロモーションビデオを見た瞬間に、「欲しい!! 遊びたい!」と思って出資してしまいました。

それが、とうとう届いたのです。

腕時計のような、はやりのFitbit系のガジェットのようなこのおもちゃ、実は、iPhoneアプリと連動させて使うことで、さまざまな音が出せるのです!

Moff Band 1

そうです。いわゆる「ごっこ」遊びをするためのおもちゃなのです!

» Moff Band (モフバンド) ウェアラブル おもちゃ / スマートトイ iPhone iPad 対応


Moff Bandの公式サイトに載っている動画でも、まあ、子供たちが主役ですよ。でも、これは、はっきり言って、オトナでも夢中になります。いえ、オトナだからこそ、本気で遊んでしまうおもちゃですよ。

唐突ですが、時代劇で育ったと言っても過言ではない私の子供の頃の夢は、くノ一になることでした。Moff Bandが来たら、真っ先に鳴らしてみたい音が、日本刀と手裏剣の音ですよ、やはり。さっそくやってみました。

Moff Band 2


変なモノが映らない場所がカーテン前しかなかったので、背景がアレですが、どうですか、ちょっとやってみたくなりませんか? iPhone 6 PlusにMoff Band用のアプリを入れて、音を最大に近くして遊んでいるのを、左手に持ったiPhone 5で撮影しているので、だいぶブレているのもお許しください。

そして手裏剣です。

Moff Band 3


かなり本気になってます。その気になってます。

Moff Bandは、腕にはめた状態で、腕の位置や動かし具合によってセンサーが反応し、合わせた音が出るようになっているようです。そのため、かなり激しく腕を動かすことになります。普段はこんな動きをすることはありませんので、1日中遊んだ翌日、肩から腕全体の筋肉痛に襲われました…。

親子、兄弟、友達同士など、2つ用意して遊ぶと、かなり臨場感溢れるごっこ遊びができます。もちろん、刀と手裏剣の音だけではなくて、ギターやドラムなどの楽器、野球やテニスなどのスポーツ、お料理、ヒーローの変身系など、楽しい音がたくさんありますし、今後のアップデートで音が増える可能性もあります。

10月から、Amazonでも購入できるようになります。

» Moff Band (モフバンド) ウェアラブル おもちゃ / スマートトイ iPhone iPad 対応


▼編集後記:
海老名久美



ヒーローの「変身!」からの効果音や、敵をやっつける音なんかも、ちょっとヤバいほど楽しいです。完全に、ぼっちでごっこ遊びしてるアヤシイ人になってます。


▼海老名久美:
フィーリング重視のガジェッターでライターで翻訳者。「SPEAQ」の中の人。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ![Kindle版]