※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PCの電源ケーブルを毎日持ち歩いているなら、片手で収まる「Dart」一択



大橋悦夫クラウドファンディングがあったようですが乗り遅れたのでAmazonで買いました。ほとんどのPCの電源ケーブルを超軽量化できる「Dart」です。

正式名称は「FINsix “Dart” 超小型65W ノートPC用 ACアダプター」(「ほとんどのPC」ということは、対応していないPCもあるということです。それはMacと一部のLet’s note)。ちなみにFINsixは「フィンシックス」と読みます。

Dartギャラリー

▼こんな箱で届きます



▼内容物一覧


▼クイックスタートガイド


▼「ほとんどのPC」に対応するためのプラグ(全9種)



▼僕は ThinkPad T460s を使っているので「D1」プラグを接続



▼技術仕様


▼ビフォー(左)、アフター(右)



▼本体に肉薄



▼手の中にすっぽり収まります


▼接続します。ちなみにコンセントを抜きやすくするこのプラグはおすすめです。





▼購入時には気づかなかったUSBポートが便利



ちなみに青やオレンジの結束バンドは何かと便利な「ギアータイ」です。



まとめ

見た目にも重さ的ににもさほどのインパクトはないように思えるかもしれませんが、別のメーカーのPCに買い換えても引き続き使い続けられるところに価値を感じています。持ち歩き用のアダプタを買い足さなくても済むようになるからです。

荷物を少しでも軽くしたいという方には超絶おすすめです。