※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Google Play Musicが終了するらしい

「Google Play Music」は「YouTube Music」に吸収される形。

個人的には「YouTube Music」は「YouTubeとどう違うの?」という立ち位置が中途半端なイメージがあり、音楽を聴く専用のアプリ「Google Play Music」と比べるとUXもイマイチだと感じていたので、その「YouTube Music」のほうが存続する未来に軽く絶望。

これまでにかなりの枚数のCDをGoogle Play Musicにアップロードしてきたのでここも不安だったが、さすがに移行(Google Play Music → YouTube Music)は可能らしい。

移行方法については、「移行が可能になったユーザーには、移行方法を説明するメールが順次届く」とのことなので、とりあえず待つのみ。

YouTubeはGoogle Play Musicからの移行を促すために、YouTube Musicの幾つかの特徴をあらためて紹介している。

・アップロード可能楽曲数が10万曲(Google Play Musicは無料ユーザーの場合は5万曲)
・プレイリストの曲数上限が1000曲から5000曲に
・サブスクユーザーは、曲、プレイリスト、動画をダウンロードしてオフラインで視聴可能
・歌詞表示(一部の対応する楽曲のみ)