※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

令和の令という字を手書きするときはひとやねの下にラマ方式が書きやすそう



大橋悦夫新元号が発表されて、最初に「令」という字に違和感を覚えました。フォントによって雰囲気がけっこう違うので。

「ラマ」のほうが書きやすい

Excelにいくつかのフォントで入力して見比べてみたところ、単純にひとやねの下の「ラマ」(ラとマは一部が合体しているけど)と書いても良さそうです。

MS PゴシックやMS P明朝、そして内閣広報室の発表でも同じ書体が使われているものの、書類に手書きで書くときは「ラマ」のほうが書きやすいと思いました。

以下のページも「ラマ」方式でした。