※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

3色から選べて非力でも持ち運びやすい「Manfrotto 一脚 COMPACTシリーズ」

マンフロット一脚1

海老名久美古いカメラを一時的に借りて使っていたところ、手ブレ補正がうまく動作せず、ブレまくって困ってしまいました。久しぶりに昔買った三脚を出してみたのですが、改めて出してみると大きい! 家の中で撮りたいだけなのに、モノを撮りたいだけなのに、三脚が邪魔すぎるし、三脚をビシッと広げて置けるスペースもほとんどありません。

「これは、一脚がいいかも?」

と思い至り、Amazonで探してみると、Manfrottoの一脚に目が留まりました。ブラック、ホワイト、レッドの3色から選択できる上に、コンパクトで、まさに求めていたもののようです。

» Manfrotto 一脚 COMPACTシリーズ アルミ 5段 ホワイト MMCOMPACT-WH

色は、カメラの色に合わせて「ホワイト」を選択。330gと軽量で、これなら、非力でも、外に撮影に行くときに持っていってもいいかもしれません(外で撮影する人の方が多いでしょうけれど)。

カメラに取り付けるアタッチメント部のネジには、カバーが付いています。また、ストラップが付いているので、カバンにかけたり手首を通して一脚を固定したりと、便利です。

マンフロット一脚2

足は、4段階のレバー式で伸縮できます。持っている三脚は、ロックナット式で、いつも面倒くさいと思っていたので、初めてのレバー式の簡単さに軽く感動を覚えたほどです。レバー式、いいですね!

マンフロット一脚3

あまり重いカメラだと、頭に重心がいきすぎて、かえって固定しにくくなってしまうかもしれません。コンパクトデジカメか、小さいマイクロフォーサーズ系カメラくらいなら大丈夫でしょう。一脚が届く間に、OLYMPUS PEN E-P5を購入したので、古いカメラ用というわけではなくなり、E-P5に取り付けてみました。一脚でうまく固定するのに、コツがいりそうですが、慣れれば大丈夫そうです。

ただ、三脚には雲台が付いていて、上下にカメラを動かせたのですが、この一脚には雲台はないんですよね。机に置いたものを撮ろうとして気付くといううっかりなのですが、雲台を取り付けられるのか、雲台があった方がいいのかは、次に調べてみることにします。

ともかくこの一脚は、この作りの良さで、Amazonでは2000円程度なので驚きでした。

» Manfrotto 一脚 COMPACTシリーズ アルミ 5段 ホワイト MMCOMPACT-WH


▼編集後記:
海老名久美



記事中にも書きましたが、OLYMPUS PEN Lite E-PL1を借りていたものの、やはり古さによる操作のしにくさに耐えきれず、仕事にも支障が出てきてしまったので、新しいカメラを買いました。友人の勧めによりPEN E-P5にしました。Amazonも含めて在庫がほとんどなく、中古にもほとんど出ていなかったので、オリンパスオンラインショップのアウトレットを利用。大満足です。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。


» Mac Hack ~Macユーザーのための「超効率」仕事術~[Kindle版]

» ポケット百科 Googleサービス 知りたいことがズバッとわかる本

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]