※当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

打鍵感がほとんど変わらないMast cart「キーボードカバー(12インチ)ライトグレー」

キーボードカバーTOP

海老名久美ノートパソコンを使う上で、使いやすいキーボードカバーは、埃防止に必須なので、当然、MacBook(12インチ ローズゴールド)にもキーボードカバーをつけています。最初は、MacBook Proと同じラッピングタイプのキーボードカバーを付けてみました。

ところが、MacBook Proの場合、キーボードの周囲に、ラップの周囲に付いている粘着テープをはめ込める溝というかスキマがあるのですが、省スペース型のMacBookの場合は、キーボードの周囲に溝はありません。そのため、キーボード部分から若干はみ出してテープを止めざるを得なくなり、見た目が「う~ん…」という感じになってしまいました。

そこで、もう少し探してみて、Mast cartのキーボードカバーに行き着きました。実際のところ、12インチMacBook用のキーボードカバーの種類はそれほど多くないので、選択の余地もあまりないのですが。

» [Mast cart] 2015 新しい Mac Book 対応 キーボードカバー (12インチ) (日本語 JIS配列(カナ付), ライトグレー)

Mast cartのキーボードカバーは、全体にグラデーションがかかっていて、シンプルな黒からライトグレーになるものから、鮮やかなブルーなど、キーを打つのが楽しくなりそうな色が揃っています。私は、書く時に、その鮮やかな色で気が散るような気がして、シンプルなライトグレーを選択しました。ただ、残念ながら、これを書いている時点では、USキーボード用のライトグレーは在庫がないようです。

そして、キーボードカバーを着ける前。

キーボードカバー前

キーボードカバーを着けた後。

キーボードカバー後

ほとんど違和感がありません!むしろ、ローズゴールドの色と薄いグレーがマッチしています。

凹凸の少ないキーボードとはいえ、キーボードにピタッとカバーが張り付くので、最初こそ、厚みを感じますが、慣れればキーを打つのにまったく支障がありません。かなりしっかりカバーしてくれている感じがするので、水やコーヒーの水滴が飛んだ、くらいならすぐ拭けますし、キーボードも守れて安心です。

» [Mast cart] 2015 新しい Mac Book 対応 キーボードカバー (12インチ) (日本語 JIS配列(カナ付), ライトグレー)


▼編集後記:
海老名久美



MacBookを直接守るグッズはこれで出そろいましたが、今度は、MacBookを持ち運びながらも、長距離を歩ける靴とリュック探しにいそしんでいました(笑)。買ったものの使い勝手が良いといいのですが。


▼海老名久美:
フィーリング重視のテクニカルライター。個人ブログは「SPEAQ」。

» 「次もよろしく!」と言われるための仕事術 質を落とさずスピードアップしたいすべてのビジネスパーソンへ! (impress QuickBooks)[Kindle版]